人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

5年生以下 練習試合

9月16日(月)  立川4小

【第1試合】
vs 新生MBC  ◯(44-26)
   そうすけらいやじゅんにパスして、
        切れ込んだところにナイスパスをした。
        なつきの5ファイルがもったいない」

【第2試合】
vs 砂川MBC  ◯(41-32)
    なぎ「同点からの追い上げがすごかった。
        その後もしっかり考えてパス回しをしていた」

【第3試合】
vs FJBC  ◯(45-37)
    ゆうたろうらいやのタップパスがなつきにわたったシュートは、
        入った瞬間ブザーが鳴り
        ノーカウントになってしまったがすごかった。
        ぶんごのタップシュートがすごかった。
        相手の8番と17番にやられすぎた。
        なつきはころびすぎた」
    そうすけ母ぶんごの右エンド際のカットインしての
        左手レイアップシュートがすごかった。
        らいやのボールにしつこく食らいつき、
        ヘルドボールに持ち込んだプレーすごかった」

【第4試合】
vs ドルフィンズ  ◯(42-25)


未明からの台風接近でものすごい暴風雨の朝でしたが、
5年生以下の試合というのはなかなかなく、
この機会を逃したくないという各チームの思いと、
お昼ごろには通過するという予報で決行しました。

普段は6年生に頼っていたり、遠慮したり、
もしかしたら責任を押し付けていた5年生…。
この日は「自分達がやるしかない」という状況が功を奏し、
見事な連携プレーの連続でした。

ぶんごも4試合で57点という初の大量得点。
「スラムダンク」を読み返してイメトレしていた成果かな?
なつきの強気のオフェンス、
らいやそうたの足を使ったコンビネーションとシュート、
新入団のじゅんざぶろう(5年)のカットプレー、
5年生は全員が大活躍でした。

4年のこうへいも得意のドリブルでコート内を縦横無尽に走り回り、
秘密兵器の実力を見せてくれました。
ほかの3人も、がんばって追いつくんだよ。

元気な2年生軍団は、
どんどんバスケらしいプレーが身についてきています。
りゅうたろうは得意のレイアップシュートを決めました。
兄弟からのパスシーンも微笑ましかったかな。

この日は何より、ピンチになってもあきらめず、
ベンチからも大きな声が出ていたのがよかったです。
6年生は自分達もプレーしたくてウズウズしていたと思いますが、
下級生への声かけでナイスアシストでした。

新しい円陣も効果ありかな?
by max-boys | 2013-09-27 14:44 | 戦☆績