東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

お手伝いコーチ稲原の妻です。

ブログ初投稿?です。
よろしくお願いします。

森田監督野口コーチ関野コーチ
いつも子供たちがお世話になっております。

長男が川口MAXの「ひよこ教室」に初めて参加してから、
早1年が経ちました。
3年生の9月、友達のひびきと一緒に体験に行ったのが最初です。

当時MAXは基本的に高学年の女子のみで、
「ひよこ教室」は関野コーチ野口コーチによる
週一回の低学年男女初心者向け教室でした。
小学校から大学までバスケをやっていた夫も、
長男に付き添って毎回練習を見に行き、
時にはゲームに加わらせていただいたり。

今年3月、「ひよこ教室」は廃止になり、川口MAXに統合。
平日の練習は男女一緒に監督が見てくださるものの、
土日は監督・コーチとも女子の練習試合に同行することが多く、
男子はお休みになることがほとんど・・・。
「誰か土日に男子の練習見てくれる人いませんか?」
と監督やコーチから頼まれ、
夫はしばらく考えていたようですが、
今年6月からお引き受けすることになった次第です。

脈々と伝統を受け継いできた女子チームに比べ、
男子チームはMAXの歴史の中でも人数に波があり、
ここ数年は、男子ゼロだったとのこと。
野口コーチは、男子がチームを組めた
最後の時代のメンバーだと聞いています。
そう、野口コーチはみんなのOBなんですよ!
野口コーチ、情報あっていますか?間違えていたらごめんなさい)

稲原コーチは、バスケ歴は10年以上あるものの、
指導者としてはビギナーなので
ここ数か月、バスケやミニバスの本を図書館で借りまくってきたり、
昔の月刊バスケットボール別冊
「コロンブスのひよこ」「コロンブスのにわとり」
(昔バスケやっていた人には懐かしい、
チーム向けバスケマニュアルだそうです)
などを引っ張り出して、指導法をいろいろ研究しているようです。
スラムダンクも一気に全巻そろえたり(笑)。

長男はというと、
父親がお手伝いコーチになってからやる気が俄然アップしました。
そして、ひよこカップで初勝利してからは、さらに加速!
今週からは、家でボールハンドリングの練習も始めました。

1年前、いや半年前には、
今のチームの状況など想像もしていませんでしたが、
夢は大きく、やるからには全力で頑張ってほしいなと思います。
関野コーチの言っていた通りで…
子供も大人も、やはり欲が出てきました^^;)

まだまだ礼儀も技術も、時にはやる気すら、
未熟なことばかりの子供たちで
わが子ながら恥ずかしいと思うことも多いのですが
監督、そしてコーチの皆様、
厳しいご指導どうぞよろしくお願いいたします!!

母たちも、みんな仕事に家事に育児に忙しいとは思いますが、
頑張って応援していきましょう〜!
[PR]
by max-boys | 2010-10-27 22:51 | チチハハのつぶやき