東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月21日(土)  陶鎔小

午前中に川小で練習をし、
昼食後に男女で陶鎔小に向かいました。

プロバスケ選手の石田 剛規選手の指導を受けられるという
バスケクリニックに参加するためです。

e0207449_2191521.jpg


石田選手は、トヨタ自動車アルバルクでプレーした後、
一度引退してドラマ「ブザー・ビート」に出演。
その後現役復帰され、
「千葉JETS」「東京エクセレンス」を経て、
現在は3×3チーム「SUNS. EXE」のオーナー兼プレーヤーだそうです。

e0207449_21124569.jpg



石田選手のクリニックは、実は2回目。
しかし今回初参加のママの中には
ドラマのファンだった人もいたらしく、サインもらえてよかったねぇ。
[PR]
by max-boys | 2014-06-24 14:36 | 練習日誌

東京都交歓大会

6月15日(日)  世田谷区代田小

【第1試合】
vs 小岩はすのみ  ●(32-39)
スコアラー「相手チームは大きかったですが、リバウンドでもがんばっていました。
プレスディフェンスがうまくいって、3Qで逆転してこのまま行けるか!と思いましたが、
公式戦だからか、シュート決定率が悪く負けてしまいました…」

【第2試合】
vs 代田キッズ  ◯(39-31)
スコアラー「なつきの代打こうた(4年)、ディフェンスよかったです」


サッカーワールドカップ日本緒戦のこの日、
ちょうど同じ時間帯に試合でしたね。
あっちもこっちも気になってしまいました。

なつきがケガで離脱。
ガードとしてもポイントゲッターとしても貴重な選手です。
なつきがいないからこそ負けるわけにはいかない。
みんなその穴を埋めようと必死でした。

ぶんご「おまえいなくても勝ったぞ〜!」
なつき「8点差でやっとな!」

こんな会話も仲のいい証拠です。
なつきはしばらく我慢の日が続きますが、
完治するまで焦らず無理せずに!
[PR]
by max-boys | 2014-06-15 22:47 | 戦☆績

練習試合

6月8日(日)  川口小

【第1試合】
vs ファイターズ  ◯(56-37)
スコアラー「そうたがロング、ミドル、レイアップとシュートを決めまくったそうたデーでした。
ひづきも積極的にカットやリバウンドに行き、成長を感じました。
本人は『まだまだです…』と謙虚です」

【第2試合】
vs 八栄  ●(26-51)

【第3試合】
vs 柿生  ●(33-48)
スコアラー「相手のパスの速さにかなりドタバタした感がある。
持ち直そうと、ぶんごなつきを中心にがんばるも苦戦。
モチベーションも下がり気味」

【低学年試合】
vs ファイターズ  ◯(10-4)



e0207449_2143221.jpg



e0207449_180169.jpg



この日は久しぶりに仲良しのファイターズさんと一緒。
親子ともども楽しくコミュニケーションさせていただきました。

初対戦の八栄さんは強豪チームです。
MAXの選手はいっぱい走らされました。
みんな2試合目とは思えない疲れかたでした。
もっとパスを予測できたらこんなに走らずに済んだのかも?
疲れのためか、ディフェンスの足が止まり、リバウンドにも行けず。
夏休みの課題が出来ましたかねw
この八栄さんと、MAXが前回負けた国分寺さんとの試合は圧巻でした。
高レベルのいいゲームを見せていただきました。

柿生さんはパワーのあるチームです。
せっかくのフリースローのチャンスを生かせなかったことが残念でした。
思うようにプレーできないイライラがこの結果につながってしまいました。

低学年試合は、元気な3、4年生がウズウズしながら待ってました。
遅れてきたりゅうたろうがきれいなレイアップを決めたのを皮切りに、
みんな積極的にシュートを打っていきました。
体験中のこうへい(4年)も、俊足を活かしたディフェンスへの戻りが速かったです。
この子たちの成長が楽しみです。
[PR]
by max-boys | 2014-06-13 21:46 | 戦☆績

審判講習会モデルゲーム

6月1日(日)   由木中央小

【第1試合】
vs 由井一  ●(22-28)
スコアラー「監督の言葉『オフェンスよりディフェンスでうわまろう!』
『ディフェンスをもっともっと好きになろう!』」

【第2試合】
vs わかくさ  ◯(55-22)

【第3試合】
vs 由井一  ●(28-33)
[PR]
by max-boys | 2014-06-13 15:39 | 戦☆績

練習試合

5月31日(土)  川口小

【第1試合】
vs 別所JUSTICE  ◯(71-4)

【第2試合】
vs 国分寺  ●(21-65)

【第3試合】
vs スーパーホッパーズ  ◯(44-28)
[PR]
by max-boys | 2014-06-13 15:15 | 戦☆績