東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恒例BBQ!

e0207449_14182079.jpg


今年もいつもの場所で!

はしゃぐ赤木コーチに

「日頃の恨み!!!」

と襲いかかる子供たち。

ビニールでコーティングしたギプス姿のキャプテン、
この後コーチに沈められました…いいのか?

それにしても、朝7時ごろからずーっと遊び続け。
ゴーグルだの水鉄砲だの、いろんなものが行方不明に。
誰のとは言わないけど流されたアクアシューズを潜って探してくれたお兄さん、
どうもありがとうございました!

そして親は、飲み続け食べ続け…いいのか?

長い一日になってますが、皆さんお疲れさまでした!
[PR]
by max-boys | 2013-08-18 14:09
8月11日(日)   川口小

【第1試合】
vs 村上イーグレッツ  ●(20-84)

【第2試合】
vs 川尻  ◯(62-23)

【第3試合】
vs リベルタ  ●(32-50)


なんとか全敗は免れたものの、
昨日に引き続き

パスミスの多さ
リバウンドの取れなさ
大事なところでシュートを外す

と、なかなか反省を生かし切れない試合でした。

e0207449_1652592.jpg


一生懸命なプレーが多ければ、
試合に負けても
「よくがんばったね!」
と言えるのですが・・・。

そんな中で、なんと新入団の4年生3人が全員得点!
まだまだ先輩たちのようなスピード感こそありませんが、
それぞれが自分のできることを無我夢中でやった結果です。

顔つきが変わってきたゆう
だんだんバスケらしい動きができるようになったそういちろう
そして、2ゴール&パスカットも見せたりょうた
チームの優秀選手に選ばれました。
6年生が選び、みんなが賛成しての受賞です。

ほほえみ賞には、
前日に熱中症でダウンし39度の発熱をしながらも、
翌日は気合で試合に参加したそうた(5年生)が選ばれました。

試合の後、保護者全員から選手に一言ずつありましたが、
なかでも
「返事をしよう」
という声が特に多かったです。

これがどういうことか、よく考えて下さい。
なんで返事が大事なのか。
なんで大人が返事をしろというのか。

君たちが、伝えようとしていないからです。
君たちから、伝わってこないからです。

パスを通そうという気持ち。
シュートを入れるという気持ち。
絶対マイボールにするんだという気持ち。
やるからには試合に勝ちたいという気持ち。

もしかしたら、自分ではがんばったと思っているかもしれない。
実際がんばってた人もいると思う。
でも、バスケはチームプレーだから。
一人ができてるつもりでも、全員でやらなければ勝てないんです。

もっとみんなで声かけあって、
全員で盛り上げていくチームになってほしいと思います。

毎年時間をかけて準備してくださる指導者の皆さん。
ホストチームとして大会をサポートしたチームの皆さん。
遠方から参加してくださったチームの皆さん。
バックアップしてくださった八王子テレメディアの皆さん。
その他、関係者全てに感謝いたします。

2日間どうもありがとうございました。

[PR]
by max-boys | 2013-08-16 17:09 | 戦☆績
8月10日(土)  五日市ファインプラザ

【第1試合】
vs 洋光台  ●(30-64)
    マネージャー「パスミスが目立ちました。
          目標が達成できない残念な試合でした。
          反省し、次へ生かしましょう!」

【第2試合】
vs 八千代  ●(40-61)

【第3試合】
vs あきる野ブルズ  ●(41-48)


キャプテンなぎを欠いた大会のために、
1Qと2Qのメンバーを変更して試合に臨みました。
一人抜けただけで得点力が大きく下がります。
最初のシュートチャンスを外し、
波に乗れないまま点差がついて行きます。

e0207449_15454282.jpg


とにかくパスミスが多かったですね。
毎試合のことですが。
焦ってミスしてまた焦るという無限ループ。
なんとか自分達で切り替え、立て直してほしいものです。

お昼には各会場共通のフリースロー大会。
MAXの子たちは出られないキャプテンにgetしたお菓子を運んでました。

e0207449_15495589.jpg



この大会では、熱中症対策のために給水タイムが設けられました。
1Q6分で、3分を切ったところで審判が適宜タイムをとってくれます。
チームのタイムと合わせるとけっこう頻繁に給水できました。
[PR]
by max-boys | 2013-08-16 16:20 | 戦☆績
「課題を持って取り組みましょう」
とコーチに言われて試合に挑みました。

6年生2人は途中3、4Qでは出してもらえず、
コーチに
「出して下さい」
と言えるまでに時間がかかりました。

最後の試合でやっとみんなの気持ちが前向きになり、
勝利できました。
[PR]
by max-boys | 2013-08-02 16:44 | チチハハのつぶやき
#4 なぎ
「なつきがガードをやっている姿を見ていて
他の子のプレーを見ていなかったので、今度はもっとみんなのことを見たい」

#5 そうすけ
「ドリブルをしすぎて顔を上げなかったのでカットされてしまった」

#6 ゆうたろう
「ポストアップの後 振り返りすぐにシュートをしたりと失敗が多かった」

#7 ぶんご
「周りが見えなくて、パスできるところにできなかった」

#8 なつき
「ディフェンスで慌ててファールしてしまった」

#9 そうた
「ディフェンスを手でしてしまってファールになってしまった」

#10 らいや
「ボール出しでリードパスが出来ず、カットされてしまうことが多かった」

#11 こうへい
「下を向いてドリブルや、つっこんで行ったのでカットされた」

#12 ゆう
「ディフェンスができず、自分のマークマンにボールが渡ってしまった」

#13 りょうた
「リバウンドの時にボールに向かえなかった」

#15 りゅうたろう
「水筒やうちわの仕事を忘れてしまった」

#16 るきや
「マークマンのディフェンスでファールをしてしまったので、ファールをしないようにする」

#17 ともろう
「ベンチで寝ていて応援をしなかった」

#18 ゆうき
「ディフェンスとキャッチができなかった」




・・・ひとりだけ次元の違う子が(*_*;
さすが最年少・・・がんばれ・・・。
[PR]
by max-boys | 2013-08-02 16:41 | 少年の主張
25年7月21日(日)  修善寺体育館

【第1試合】
vs 朝日  ●(20-63)

【第2試合】
vs 湧水  ●(33-62)

【第3試合】
vs 上野原  ●(28-37)

【第4試合】
vs 若松ヤングダックス  ◯(48-22)


最後の最後でやっと勝てました!

チームの最優秀賞らいや(5年)でした!
2日間走り続け、よく頑張りました!
文句なしの最優秀選手でした!

そして敢闘賞は、
直前に骨折しながらも、
合宿に参加したキャプテンなぎでした!
プレーはできなくても、
キャプテンとして声でみんなをひっぱりました。

そんななぎをよく世話したのもらいやでした。


このキャンプで、
夏休みにやらなくてはならないことがいっぱいみつかりました。
各自コーチに言われたこと、
必ずノートに書いて下さい。
同じミスを繰り返さない努力を見せて下さい。
試合に負けても、
それが次につながればその負けに意味ができます。

せっかく遠くまで試合に行ったのだから、
その経験を無駄にするかしないかは自分次第です。

練習と意識でミスは減らせます!
そしてスタミナをつけましょう!
長い夏休み、いい練習をしましょうね!
[PR]
by max-boys | 2013-08-02 11:19 | 戦☆績