東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月20日(土)  熊坂小

【第1試合】
vs 湧水  ●(35-59)
    スコアラー「キンチョーで朝一の試合。
      なかなか動きが合わずに、パスミス連発…。
      朝、監督からのお言葉で、
      なぎがいない分がんばってやりましょう!
      と課題を出されました。
      できたでしょうか?」

【第2試合】
 vs FMC  ●(25-36)
    スコアラー「第1試合よりパスミスが少なく、らいやが大活躍!
      カットにシュートにディフェンス!
      とてもがんばっていました!
      るきやは応援番長!」

【第3試合】
vs 有土一  ●(28-66)
    スコアラー「ドリブルミス連発で、8失点で1Qにタイムアウト!
      パスミス回数もスコアにつけました。
      基本を大切に!」
[PR]
by max-boys | 2013-07-25 23:54 | 戦☆績

練習試合

7月15日(月)  川口小

【第1試合】
vs 国分寺  ●(25-28)
    スコアラー「最後までみんな一生懸命でした。
      なつきなぎのガッツプレーが特によかったです。
      ゆうたろうがいない中、4番と5番のコミュニケーションや
      支え合いがもっとあるといいと思います」

【第2試合】
vs 高崎北部  ●(28-63)
    スコアラー「3、4Qはなかなかの動きでした。
      点数は離されたけど、頑張ればもっともっと手の届くチーム!
      ゆうたろうがいなくても、
      5、6年が力を合わせてがんばっていました!
      ベンチはイマイチ…」

【第3試合】
vs 高崎北部  ●(45-32)

【低学年試合】
vs 国分寺  ●(2-31)
[PR]
by max-boys | 2013-07-25 23:44 | 戦☆績

練習試合

7月13日(土)  藤橋小

【第1試合】
vs 藤橋フェイシング  ●(32-43)
    スコアラー「朝一だからか、暑いからだか…
      ボーっとしているように見えました。
      ディフェンスの課題を出されたけど、
      なかなかできずに怒られていました。
      応援はるきやが先頭に立ち、
      大きな声でがんばっていました」

【第2試合】
  vs リトルマーベリックス  ●(41-42)
    スコアラー「ディフェンスはがんばれた試合でした。
      もう一歩が足りなかったのでしょうか。
      一点差!悔しい!」

【第3試合】
vs あきる野ブルズ  ●(32-36)
    スコアラー「3Qからやっと言われているようなディフェンスが
      できるようになりました。
      課題を理解し、ちゃんとやる!
      わからないことは聞く!
      復習!!!」


低学年試合
【第1試合】
vs 藤橋フェイシング  ●(0-16)

【第2試合】
vs リトルマーベリックス  ●(0-20)
    スコアラー「ともろう、ナイスファイト!」

【第3試合】
vs あきる野ブルズ  ◯(10-8)



とにかく、
集中力が途切れること、
気持ちの切り替えができないこと、
焦りから丁寧なプレーができなかったこと
・・・が敗因でしょうか。

自分達でなんとかするしかないんだよ。

落ち着いて。
冷静に。
周りをよく見て。
そして、自分と仲間を信じて。
[PR]
by max-boys | 2013-07-14 22:36 | 戦☆績

多摩リーグ夏季大会

7月7日(日)  秋津小学校

【第1試合】
vs シャイニング  ◯(54-35)
    スコアラー「シュートの決定率がとてもよかったです。
      調子が良かったのではなく、実力がついてきた証だといいな…」

【第2試合】
vs 秋津ミニバスケットボールクラブ  ◯(27-23)
    スコアラー「やっぱりこの子たちは接戦に強い!
      ベンチの応援も、コート内の選手をとても勇気づけてくれるような、
      元気な応援でした。
      私、興奮しすぎてスコアが…(;・∀・)」

【第3試合】
vs 久米川東ミニバスケットボールチーム  ◯(52-31)


e0207449_1711488.jpg



この日は最初からベンチが元気に声を出し、
とてもいい雰囲気でした。
3試合とも前半にはリードを許しながら、
後半で追いつき追い越すという試合展開でした。

ケガをおして出場し、キャプテンとしてガードとして、
チームの中心になっていたなぎ
リバウンドとシュートに大事な役割のそうすけ
コーチに叱咤されながら得点を重ねたゆうたろう
得意のドライブでディフェンスをかわし、
華麗なシュートを見せたぶんご
いつでもパスをもらえる位置に走り込み、
最近存在感がグッと増したなつき
ロングシュートもレイアップも得意なそうた
いつでもチームのムードメーカーとして盛り上げてくれるらいや

今年の5、6年生はそれぞれの持ち味があり、
バランスよくチームを作っていると感じます。

また、新入団のりょうたはマークについてよく走り、
バスケらしい動きができるようになりました。
2年生のゆうきも果敢にシュートを狙うなど、
積極的にゲームに参加していました。

3Q、4Qはレギュラーメンバーなので、
得点力が上がるのは当然といえば当然なのですが、
この日はむしろ、ベンチの声に後押しされた選手たちが
リードされていてもあきらめずに走り続け、
チーム全体の勢いに乗って逆転できたように思います。

相手チームにはどちらも大きい選手がいましたし、
パスはMAXよりはるかにうまく、
リバウンドもことごとく取られていました。

それでも気持ちで負けなかったことがよかったんだと思います。

この日の優勝を忘れず、
どうやって勝ったかを忘れず、
さらに成長して欲しいです。

e0207449_17122289.jpg

[PR]
by max-boys | 2013-07-12 15:52 | 戦☆績
6月15日(土)   西あきる小

翌日に公式戦を控えたこの日は、
川口小が学校公開で体育館が使えず、
あきる野ブルズさんのご好意で合同練習をさせていただきました。

川口小の子たちはギリギリに到着、
残念ながら練習試合にはちょっとしか出られませんでした。

【第1試合】
●(29-51)
スコアラー「ゆうきがファールをもらってフリースローをしました」

【第2試合】
●(38-46)

【低学年試合】
●(6-18)


あきる野ブルズのみなさん、
時間を調整してくださってどうもありがとうございました!
[PR]
by max-boys | 2013-07-12 13:21 | 練習日誌

陶鎔カップ

6月29日(土)  由井一小

vs 由井一ファンキーズ
【第1試合】
  ●(17-48)
    スコアラー「ディフェンス、丁寧なシュートと
        2つの課題をコーチに出されましたが、
        どちらもできないまま…という試合でした。
        ベンチも静かです。」

【第2試合】
●(20-52)
    スコアラー「次はしっかり!と臨んだ試合。
        前の試合よりは良い部分がありました。
        ベンチの仕事、コーチからも注意されていました。
        声をかけないと動けないというのが目立ちました」


この日は午前中に、元プロ選手の方をお招きしてのクリニック。
午後が陶鎔カップでした。
午前中に習ったことは、試合で活かすことができたのでしょうか?

チームの「優秀選手賞」はぶんご
「1本いいドライブがあったからかな・・・?」
と言っていましたが、
嬉しい初の個人賞受賞でした。
[PR]
by max-boys | 2013-07-12 12:59 | 戦☆績

八王子市交歓大会

6月30日(日)  川口小

【第1試合】
vs 別所リトルモンスターズ  ◯(71-37)
    スコアラー「全員が出場できてよかったです。
      今日は朝から元気よく、応援もがんばっていました」

【第2試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ◯(61-33)
    スコアラー「らいやのシュートの確率がよかった。
      最近よく注意されていたリードパスがとてもよくできていた。
      応援席の応援も大きい声でよかった」


【練習試合】
vs 南陽台フェニックス  ●(31-51)


e0207449_17224611.jpg

最後は負けてしまったけれど、
内容的には合格点だとコーチに言われました。
第2Qの無得点が痛かったですが、
リードされながらも自分達のプレースタイルで通せました。

いいプレーが出来た選手は、
それを確実に自分のものにするために、
さらに練習練習です。
しっかり身につけましょう。
[PR]
by max-boys | 2013-07-05 12:48

練習試合

6月23日(日)  君田小

【第1試合】
vs 町田エレファンツ  ◯(56-17)
   スコアラー「応援の声も大きく、
      この試合は割りと普段通りの動きが出ていた」

【第2試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ◯(37-25)
    スコアラー「コート、ベンチ共に集中力が切れたようで、
      パスミス、シュートミス、氷嚢、水筒準備、声出しの
      ないのが目立ったゲームだった。


§低学年試合
【第1試合】
vs 町田エレファンツ  ◯(24-6)
    スコアラー「コーチの指示を聞きながらたくさん走っていました」

【第2試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ◯(8-4)
[PR]
by max-boys | 2013-07-04 12:41 | 戦☆績