東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京都交歓大会

6月16日(日)  

一回戦は42対47と負けてしまいましたが、
二回戦は79対20で勝利できました。

応援もりょうたママ(こうたも)とゆう一家(お祖父様)が来てくれて…
本当にありがとうございました??
この2家族が来てくれなかったら…あわや応援席は一人だけ。
とあまりにも淋しい事になるところでした。

子供たちはというと…
6年生はそれぞれの課題を果たそうと必死になり、
5年生は6年生を支える大きな役割を果たし
素晴らしい動きを見せてくれました。
らいやは顔面にエルボーをくらい、体を張って頑張りました。

試合に出た4年生は、
これからの自分達の課題、目標がわかり
もっと頑張ろう❗と言う気持ちになってくれたかなぁ…

試合に出れなかった子供たちは、
応援、うちわ、水筒、とベンチの仕事と…
つまらないけど大事な役目❗
ちゃんと出来ていたか…聞いて見てくださいね。

マネージャーより
[PR]
by max-boys | 2013-06-20 18:25 | チチハハのつぶやき

東京都交歓大会

6月16日(日)  東綾瀬小
【第1試合】
vs 東綾瀬ミニバスケットクラブ  ◯(79-20)

【第2試合】
vs 月三ミニバスケットボールクラブ  ●(42-47)
[PR]
by max-boys | 2013-06-17 13:21 | 戦☆績

練習試合

6月9日(日)  川口小

【第1試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ◯(40-15)
  スコアラー「よく走って、よく汗かいて、がんばっているように見えました。
      一生懸命なだけに、手が出てしまっての
      ファールのこの多さかな・・・_| ̄|○」

【第2試合】
vs Gレジェンド  ◯(58-20)
  スコアラー「そうたのミドルシュートがいっぱい決まりました。
      なつきのナイスファイトが目立ちました。
      らいやが俊足になりました。
      いいプレーが多かったです」

【第3試合】
vs MMBC  ◯(70-22)
  スコアラー「今チーム初の高得点でした」

【第4試合】
vs サクセス  ●(23-52)
  

この日は初めて対戦するサクセスさんが川越から来てくれました。
巧みなパス回しでガンガンシュートを撃ってくる、とても強いチームでした。

MAXの選手も、
それぞれが自分の武器をアピールするような、
とてもいいプレーを見せてくれました。

特に、なつきそうたらいやの5年生3人は
コート内を縦横無尽に走りまわって、
パス&ランのいい試合の流れを作りました。

サクセスさんとの試合も、
負けこそはしましたが、
そのプレースタイルは貫いていたと思います。

足りなかったものは、
ディフェンスかな?
ファール多かったね。
あとはパスを読まれてカットされる場面が多かった。
リバウンドももっと拾いたいね。
いい試合ができた時こそ課題を見つけよう。

e0207449_21512816.jpg



低学年試合(2Q)
【第1試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ●(19-2)

【第2試合】
vs Gレジェンド  ●(4-6)

【第3試合】
vs MMBC  △(2-2)
  スコアラー「惜しいシュートが多かった。
      全員であきらめずにたくさんシュートを狙いました」

【第4試合】
vs サクセス  ●(0-16)

4年生以下の低学年試合は、
今年の新入団の選手が出場しました。
勝敗より大事ないい経験ができました。
ドラクエで言うと、
「経験値が上がった」
です。

とくにりょうたゆうきの2人はこの日の試合でグーンと成長。
りょうたはレギュラーと一緒に出た試合でも1ゴールを決め、
この日は4得点です。
ゆうきもリバウンドに跳ぶなど、
先輩たちのプレーから学んだことを実践しました。

新入団の子たちで試合が始まる時、
誰がジャンプボールをするかで悩んだようで、
整列前に全員でぴょんぴょん跳んでるのもかわいかったです。
これからの成長が楽しみです。

e0207449_21502440.jpg

[PR]
by max-boys | 2013-06-16 16:47 | 戦☆績

八王子市審判講習会

6月2日(日)  由井一小

【第1試合】
vs 由井一ファンキーズ  ●(22-32)
  スコアラー「子供達、元気がないです。
      3、4Q、いいパスがいくつかありました」

【第2試合】
vs わかくさ  ●(19-38)
  スコアラー「そうすけがカットしてしたシュートがほめられました。
      なぎから180度のそうたへの速攻時のパスが
      何本かいいのがありました」


市内でも1、2を争うチームに混ざって
モデルゲームをさせて頂きました。

集合時に赤木コーチから

「今日は各自が課題を持ってプレーするように」

と言われましたが、
ちゃんと考えて試合に臨みましたか?

解散時に稲原コーチから

「勝つためには自分たちのチームには何が必要なのか」
「それを補うために自分は何をするのか」

考えるように言われましたが、
ちゃんと考えてノートに書くとかしましたか?

言われたことは最低限やろうよ。
練習時間以外に何をするかがプラスαになるんだよ。

うまくなりたかったら、強くなりたかったら、
ただ練習時間にメニューをこなすだけでなく、
もっと頭を使おう。
もっと自主トレしよう。
もっとノートを活用しよう。

強いチームの選手はみんなやっていると思う。
もっと強くなりたかったら、
もっと努力をしなければ。
もっと真剣に取り組まなければ。

少しずつでも向上したということを
実感できるような試合をしようよ。
[PR]
by max-boys | 2013-06-08 23:01 | 戦☆績

由井一さんと☆

6月1日(土)  由井一小

この日は由井一さんのご好意で、
午前中は合同練習、
午後は「フリースタイルバスケ」クリニックでした。

強い由井一の選手のみなさんと
1対1や5対5をさせていただき、
適度な緊張感とプレッシャーの中での練習は、
子供達にいい刺激になりました。

e0207449_16154424.jpg


アップの声出しから見習って欲しいような、
ためになる合同練習でした。
由井一の指導者の方にもMAXの子の名前を覚えていただいてたり、
子供同士でコミュニケーションがあったり、
いいおつきあいができて嬉しいです。

そして午後は、
フリースタイルバスケユニット「マチュリかン?」さんのパフォーマンスです。

「バスケにはこういう楽しみ方もあるよ」
という、由井一保護者の方企画のいつもとは違うクリニック。

e0207449_1619652.jpg


まずは全員でハンドリングの練習。
初めての技にみんなで挑戦しました。

e0207449_16203385.jpg


そしてドキドキのチーム発表会。
音楽に合わせ、決めポーズまでがんばりました。

e0207449_16205442.jpg


その合間には、
現役高校生プレーヤー君による
テーピング講習もあり、
楽しくて勉強になるクリニックでした。

みんな家でもハンドリングしまくりのようです(・∀・)

マチュリかン?さん、ケンケンさん、バスケットマン君、
そして由井一のみなさん、
一日どうもありがとうございました!
[PR]
by max-boys | 2013-06-03 16:27 | 練習日誌