東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月29日(月)   東大和市体育館

vs わかくさ  ●(14-28)
   スコアラー「みんなが悔し泣きするくらいがんばった試合だったと思います」


昨年度に八王子選手権でも対戦したわかくささんが初戦。
リベンジを願う卒団生とその保護者たちも応援に駆けつけてくれました。
あの時は#7の選手を止められずに負けたのでした。
そして今回、#4になったあの選手のマッチアップはぶんご(5年)でした。

もともとディフェンスが苦手で、
5ファールで退場もしたことあり。
監督から
「ディフェンスは1歩めが大事」
とアドバイスを受けて試合に臨みました。

我慢できずに手を出し、
ファールを取られたこともあったけど、
この日は「絶妙な距離」を保ちながら徹底的にマークにつき、
必死で#4を抑えました。

開始早々はどちらの選手たちも緊張があったのか、
お互いのシュートミスも多く、
1Qは5-4というロースコアながら1点をリードして終了。
このまま粘って粘って
なんとか勝ちたい・・・!
応援席の保護者たちもみんな緊張でいっぱいでした。

しかし、先にリズムを取り戻したのはわかくささんでした。
こちらはファールからのフリースローを何度も許し、
#4のミドルシュートは抑えきれず、
終わってみればダブルスコアでの負けでした。

でも、子供たちが泣いたのは、
ただ「負けたから」ではなく、

「自分があの時ミスをしなければ」

という、悔しい思いからだったような気がします。

そうすけはいいリバウンドを何度も取りました。
なぎは攻守ともに体を張った強気のプレーを見せてくれました。
ノーマークのるきや(2年)にはパスが通り、
ちゃんと味方に返してくれました。
今までは見られなかったいいプレーもいっぱい出ています。

シュートミスが多かったのは、
裏返せばシュートチャンスも多かったということです。
パスミスやキャッチミスは、
緊張や焦りから生まれたもの。
泣いた分だけ、基本の大事さが身にしみたと思います。
そして、負けはしたけど、
何かしらの手応えは感じたはずです。

「バスケの練習は1年中基礎の繰り返し」
だってどこかで聞きました。
赤木コーチも言ってるけど。)
探したら、元全日本の半田選手もそう言っているのをみつけました。
「技術の向上は足し算にあり」

GW後半には練習試合があります。
多摩リーグで優勝した由井一さんも来てくれます。
この日の敗戦を糧にして、
またいい試合をしましょう!
[PR]
by max-boys | 2013-04-30 13:21 | 戦☆績

練習試合

4月20日(土)  川口小

【第1試合】
vs 日野ブレイズ  ◯(51-30)
     スコアラー「みんなが全力で頑張ったからの勝利!
          前を向く気持ちが強く見られる試合でした」

【第2試合】
vs ファイターズ  ●(29-61)
     スコアラー「相手は背の高い選手ばかりで苦しい試合でしたが、
          必死にボールを追い、
          まとまりのあるプレーで頑張っていました。
          負け試合になりましたが、
          中身の詰まった試合だったと思います」

【第3試合】
vs 日野ブレイズ  ◯(53-25)
      スコアラー「ぶんごそうすけが流血でしたが、よくがんばりました」

【低学年試合】
vs ファイターズ  ●(13-26)


この日はキャプテンなぎが欠場。
ディフェンスの弱さが目立ち、
ファールもたくさん取られました。
そんな中でスッといいところに入り、
パスカットやリバウンドなど、
先を読んだプレーをしていたのがらいやでした。

そして、常に動いてチャンスをつかんでくるそうたも、
角度のほとんどないところからのミドルシュートを何本も決めてくれました。

何より、頼りがいのあるゆうたろうの存在が、
チームメイトには大きな支えになっています。

来週はいよいよ多摩リーグの決勝トーナメントです。
なんだかすっかり仲良くなったファイターズさんにリベンジできるよう、
各自で自分のやるべきことを考えながら
練習に参加してください。

新入団の選手たちは、
まだなかなか試合に出られなかったり、
出てもボールにさわる機会が少なかったり、
焦る気持ちもあると思いますが、
まだまだ君たちのバスケ人生は始まったばかりです。

監督曰く、
「男子はバスケを好きになってプレーを楽しめれば、
 試合の中で成長する」

まずは試合に出た時に、思いきり楽しむことを目標にして下さい。
ただし、楽しむためには練習をしっかりね!
[PR]
by max-boys | 2013-04-22 16:49 | 戦☆績

多摩リーグ 予選

4月14日(日)  府中3小

【第1試合】
vs FJBC  ◯(21-20)
   スコアラー「残り数秒で、なつき
       左サイド45度からのミドルシュートを決め勝利!
       マネージャーも涙のいい勝利でした。
       やられてもめげずにやり返す勝負強いチームかもしれない!?」
     
【第2試合】
vs 多摩ボンバーズ  ◯(37-26)
   スコアラー「そうすけが変身!素晴らしいプレー続出!
       ぶんごもバクハツ!ミラクルパスあり。
       パスにシュートに絶好調!!
       決勝進出すごい!!!


半月前の練習試合では1点差で負けたFJBCさんが初戦の相手でした。
2点リードで迎えた第4Q、
なんとゆうたろう(6年)が5ファウルで退場。
逆転された時点でもう万事休す…
と誰もが思ったかもしれません。
しかし代わりに入ったなつき(5年)が、
残り2秒で見事にシュートを決めてくれました!
さすが、チーム1の負けず嫌いが本領発揮です。
「最後まであきらめない」
気持ちがつかみとった勝利でした。

そして2戦目、勝てば決勝リーグ進出です。
もちろん、相手にとってもです。

その大事な試合で、そうすけ(6年)が目覚めました。
気持ちはあるのに、なかなかそれが結果に現れなかったそうすけでしたが、
ここで見せてくれました。
そしてぶんご(5年)も、
積極的なプレーで点を取りに行くことができました。
気持ちのこもったいいプレーをする選手がいれば、
チームには勢いがつきます。
ベンチの選手含め、全員で勝ちに行った結果です。

29日の決勝リーグでは
みんながいいプレーができるよう、
いい練習をして行きましょう!
[PR]
by max-boys | 2013-04-17 12:52 | 戦☆績
4月7日(日)  下吉田第2小

【第1試合】
vs 下吉田BROS  ◯(57-21)
    スコアラー「らいやが絶好調でした」

【第2試合】
vs 千代  ◯(39-34)
   スコアラー「ゆうたろう、開始早々ファウルが続き退場。
        もう少し慎重にプレーしましょう…」

【第3試合】
vs 興津  ●(28-53)
   スコアラー「昨夜立てた目標をみんな頑張れたかな?
       意識してがんばっているように見えました。
       赤木コーチのリアルタイムな大声の指示のお陰で、
       ミスを繰り返しながらも最後までよくボールを追いかけてました。
       新2年生3人、昨夜の疲れでオネム( ´∀`)」



優秀選手賞は、センターとしてゴール下で攻守にがんばったゆうたろう
ほほえみ賞は、ベンチでの声出しを含め、
生き生きプレーが目立ったらいやが2年連続で受賞しました。
おめでとう!!!
[PR]
by max-boys | 2013-04-16 11:59 | 戦☆績
4月6日(土)  宿舎にて

【今日の反省】

# 4 なぎ 「仲間の指示と自分の動きがちゃんとできてなかった」
# 5 そうすけ 「パスがゆるかった」
# 6 ゆうたろう 「頭からのシュートがよくできた」
# 7 ぶんご 「大事なところでのドリブルミスが多かった」
# 8 なつき 「ディフェンスでのファールが多かった。
        周りが見えてなかった」
# 9 そうた 「動きが悪かった」
#10 らいや 「自分のパスでだめになってしまった」
#11 こうへい 「逃げてシュートを打って、外してしまった」
#12 ゆう 「もうちょっとパスをもらいたかった」
#15 りゅうたろう 「全然ディフェンスができていなかった」
#16 るきや「自分で行けなかった」
#17 ともろう「 ドリブルがゆるくて、いっぱい取られた」


【明日の目標】

# 4 なぎ 「ドライブやガードのゲームの進め方を学んでくる
# 5 そうすけ 「周りをよく見て、完全なパスコースを見つける
# 6 ゆうたろう 「味方の動きを見て、パスを正確にする」
# 7 ぶんご 「今日よりドリブル、パスミスをなくし、仲間のフォローもする」
# 8 なつき 「ディフェンスの時、怒らずに教わったようにする」
# 9 そうた 「味方のいないところに行ってパスをもらう」
#10 らいや 「キャプテンを怒らせないようにする」
#11 こうへい 「相手が一人だったら、抜いてからシュートをする」
#12 ゆう 「初心者なので、ボールを取れるようにする」
#15 りゅうたろう 「ディフェンスをがんばる」
#16 るきや 「ちゃんと、パスしないで自分で行けるようにする」
#17 ともろう 「シュートがいっぱい入るようにする」  
[PR]
by max-boys | 2013-04-16 11:23 | 少年の主張
4月6日(土)  鐘山小学校

【第1試合】
vs 細江ミニバス  ●(27-59)

【第2試合】
vs 由井一ファンキーズ  ●(27-48)
   スコアラー「4Qにベストメンバーは出てきてくれませんでした。
         負けていてもあきらめないのが
         MAX新チームのいいところだと思います」

【第3試合】
vs WEST BOYS ●(38-71)
   スコアラー「1Q、ゆうたろうがゴール下で大活躍!
        『まだまだ伸びる!』
        3Q以降、ミスが目立ってしまったような…(;・∀・)」


3敗ではありますが、相手はどこも実力のあるチームです。
しかたないといえばしかたないですが、
こういう機会に自分たちの課題を見つけ、
それを今後どうするかがとっても大事。

せっかくのキャンプです。
大きな収穫をして帰ろうね!
[PR]
by max-boys | 2013-04-15 22:24 | 戦☆績

練習試合

3月31日(日)  立川4小

【第1試合】
vs 新生MBC  ●(31-32)

【第2試合】
vs FJBC  ●(28-29)

新チームでの対戦です。
どちらも惜しい、1点差の敗戦。
とにかくシュートが決まりませんでした。

1試合目はゆうたろうに頼りすぎかな。
せっかくなぎがボールを運んでも、
動いてパスをもらい、シュートをする
という役割を果たす選手がいなかった。

2試合目はなぎが自分でシュートまで行き、
得点を稼ぎましたが、追い上げも及ばず。
それだけに新6年生には悔しい負けでしたね。

ただ、どちらも4Qに得点力が上がってます。
「あきらめずにくらいついた」
とほめるべきか、
「そのプレーを最初からやろうよ」
と言うべきか・・・。


追加(3Q)
【第1試合】
vs 新生MBC  ●(16-27)

【第2試合】
vs FJBC  ◯(32-17)

時間があって、もう1試合ずつすることに。
最後にやっとシュートが決まりだした5年生軍団。
君たちが自分の仕事をすれば、
勝ちにぐんと近づきます。

とにかく走ろう!
走ってボールを運ぼう!
走ればもっとチャンスが作れる!



低学年(2Q)
【第1試合】
vs 新生MBC   ●(6-24)

【第2試合】
vs FJBC  ◯(8-4)
  スコアラー「そういちろうワンゴール!
      1試合めよりそういちろうゆうの緊張がほぐれ、
      ボールによく触っていた」

新入団の新4年生2人、新2年生3人に
こうへい(4年)を加え、
低学年試合に臨みました。

初試合で初ゴールのそういちろうはもちろんですが、
積極的にシュートに行ったゆう
ベンチでの声出しや水筒運びをがんばったりゅうたろうるきや
そういちろうのシュートに刺激を受けて
「じゃあ自分は2本きめる!」と言ったともろう
新入団の選手たちをリードして試合を運んだこうへい
みんなよくがんばっていました。

1本のシュート、1回のディフェンス成功で、
バスケを始めたばかりの子供たちの意識が見違えるように上向きました。

技術は急には上達しないけど、
内面は大きく変化していますね。
そういう成長を周りの大人が気づき、
大事に育ててあげたいなと感じました。
[PR]
by max-boys | 2013-04-15 15:36 | 戦☆績

H25年度 男子メンバー

e0207449_1410431.jpg



# 4 な ぎ(キャプテン)
# 5 そうすけ(副キャプテン)
# 6 ゆうたろう(副キャプテン)
# 7 ぶんご
# 8 なつき
# 9 そうた
#10 らいや
#11 こうへい
#12 ゆ う
#13 りょうた
#14 そういちろう
#15 りゅうたろう
#16 るきや
#17 ともろう
#18 ゆうき 




今年度もよろしくお願いいたします。




ちなみにバックに写っているのが、
卒団生からのベンチタオルです!
[PR]
by max-boys | 2013-04-14 14:17 | チーム&メンバー紹介
MAX女子のHPがリニューアルされました。

こちらからどうぞ!
[PR]
by max-boys | 2013-04-14 14:09 | リンク

練習試合

3月23日(土)  あきる野ファインプラザ

【第1試合】
vs あきる野ブルズ  ●(26-27)
         スコアラー「初っぱな少し点数を離されたにもかかわらず、
              あきらめずに走る姿があった。
              素晴らしい。
              なぎのガードぶりに落ち着きが見られ、
              成長を感じる。
              なぎはいいドライブシュートも多くあった」


【第2試合】
vs リトルマーベリックス  ●(23-47)
         スコアラー「相手のパスアンドランにかき乱され、
              みんな走りまくって汗びっしょりでした。
              試合終了が13時過ぎということもあり、
              お腹がすいたのか疲れが目立ちました」

【第3試合】
vs 町田B-COOL  ◯(32-14)
         スコアラー「終始押せ押せムードでした。
              が、シュートの決定率が低いので
              高めていければいいです。
              ゆうたろうそうすけのリバウンドが、
              これから大事になってくるかな」


ミニゲーム
【第1試合】
vs あきる野ブルズ  ●(8-14)

【第2試合】
vs リトルマーベリックス  ◯(26-6)
         スコアラー「ともろうるきやがボールにしつこく食らいつき、
              何度もヘルドボールになった。
              ナイスファイト!」

【第3試合】
vs 町田B-COOL  ◯(38-0)
          スコアラー「るきや1ゴール決めました。
               盛り上がりました」
[PR]
by max-boys | 2013-04-07 16:15 | 戦☆績