東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

練習試合

10月21日(日)  船橋小

【第1試合】
vs 沼袋バスケットボールチーム  ◯(52-25)

【第2試合】
vs 船橋MBC ウィングス  ◯(50-12)


ミニゲーム(2Q)
【第1試合】
vs 沼袋バスケットボールチーム    ◯(24−4)

【第2試合】
vs 船橋MBC ウィングス  ◯(30−2)


この日はレギュラー戦も下級生のミニゲームも全勝でした。

何より2試合めでこういち(6年)が20得点!
得意のロングシュートも危なげなく決め、
強気なプレーでチームを引っ張りました。

下級生の試合では、
らいや(4年)が2試合で19得点の大活躍。
そしてMAXの秘密兵器、3年生のこうへいも8得点。
全員得点での勝利でした。


でもちょっと苦言。
せっかくいい試合ができても、
プレー以外の面がちゃんとできてないとダメなんだよ。
バスケを楽しむためには
全員が自覚を持ってルールをちゃんと守らないとね。
遊びに来ているんじゃないんだから、ふざけてもいい場面はないんだよ。

船橋小の皆さん、大変お世話になりました。
対戦した皆さん、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by max-boys | 2012-10-27 22:20 | 戦☆績

練習試合

10月13日(土)   藤橋小

【第1試合】
vs 藤橋フェイシング  ●(22-30)

【第2試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ◯(35-30)

【第3試合】
vs 富士見小スポーツクラブ  ●(19-51)


ミニゲーム(2Q)
【第1試合】
vs 藤橋フェイシング  ◯(36−2)

【第2試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ◯(2−42)

【第3試合】
vs 富士見小スポーツクラブ  ◯(30−0)


指導者も選手も課題を持ってあたったと思われる練習試合でした。
コンビプレーがうまくいったりいかなかったりしたんじゃないかなぁ。
スコアを見た感じでは・・・。
今までりょうたのアシストに徹していた
キャプテンのともきがこの日は攻撃に回り、
久しぶりにポイントゲッターに。
5年生の3人も、フリースローを含め全員得点。
自分たちの役割は一つじゃないってことだね。
メンバー構成によって、全員が臨機応変に動けるといいねぇ。

そして下級生のミニゲームでは快勝。
発熱でひよこカップを途中リタイヤし、
翌週のボーイズカップにも出られなかったぶんごが、
それを取り戻すかのような大量得点でした。
しかし、負けず嫌い揃いのひよこチーム、
全員が積極的にシュートを打ち、
勢いのある試合ができたんじゃないかと思います。
でもまだまだ経験不足。
来年までに練習しなくちゃいけないこといっぱいあるよ。
何よりしっかりディフェンスできるようにしようね。

会場校になってくれた藤橋の皆さん、
対戦チームの皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2012-10-27 21:21 | 戦☆績

練習試合

10月8日(月) 体育の日  わくわくビレッジ

【第1試合】
vs 小川  ●(42-44)

【第2試合】
vs 砂川  ●(31-42)

【第3試合】
vs ファイターズ  ●(26-60)


ミニゲーム(2Q)
【第1試合】
vs 小川  △(6-6)

【第2試合】
vs 砂川  ●(10-16)

【第3試合】
vs ファイターズ  ●(10-24)


小川さんの合宿に参加させていただきました。
実力派チーム揃いです。
ミニゲームも含めて全敗してしまいましたが、
強いチーム、うまい選手とプレーすることは、
なにか一つでも学習できるチャンスです。

相手のプレースタイルに合わせて
攻撃パターンを変えることはできた?

声を出してチームを盛り上げることはやった?

あきらめない粘り強いディフェンスを心がけた?

積極的、強気なプレーはできたかな?

練習試合は、結果よりまず内容です。
各自が課題を持って一生懸命プレーすれば、
いい内容の試合になるし、きっと結果はついてくる!

1試合1試合、少しずつでも成長できるよう自分たちで考えましょう。

練習試合に呼んで下さった小川さん、
対戦して下さった皆さん、
どうもありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2012-10-27 15:56 | 戦☆績

八王子ボーイズカップ

10月7日(日)    八王子高校

【第1試合】
vs 国立一 JAY HAWKS スポーツ少年団   ◯(40-13)

【第2試合】
vs 光華ミニバスケットボールクラブ   ●(16-40)


八王子高校の立派な体育館でのボーイズカップに、
3回目の出場をさせていただきました。

第1試合では、
身長のあるりょうたゆうが二桁得点で快勝。

第2試合は光華さんのディフェンスに封じられ、
思うようにシュートをさせてもらえませんでした。

今年もBIGな高校生たちのスーパープレーを見せてもらい、
対戦形式でそのプレーを間近で体験させていただきました。
こんなに近くに日本一の高校生がいるという贅沢な環境、
みんなにはしっかりそれを感じてもらいたいと思います。

ご関係者の皆さま、今年もどうもありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2012-10-27 15:29 | 戦☆績

新メンバー

5年生のゆうたろうが加入しました!
身長のある経験者、
これからの活躍に期待です!


e0207449_13514039.jpg


6年生
# 4 ともき   
# 5 しょう    
# 6 ひびき  
# 7 こういち
# 8 かいや  
# 9 りょうた
#10 ゆ う     

5年生
#11 ゆうたろう
#12 そうすけ 
#13 な ぎ

4年生
#14 ぶんご
#15 なつき
#16 そうた
#17 らいや

3年生
#18 こうへい


今年度はこのメンバーで行きます。
よろしくお願いします!
[PR]
by max-boys | 2012-10-25 13:57 | チーム&メンバー紹介

第10回ひよこカップ

9月30日(日)   宮上小

【第1試合】
vs 椚田バスケットボールクラブ  ◯(25-22)

【第2試合】
vs 別所リトルモンスターズ   ◯(36-18)

【第3試合】
vs わかくさ   ◯(21−14)


低学年チーム川口MAX Jr.の選手7名も参加して、
やる気満々でこの日を迎えました。

残念ながら、川口MAXなつきが直前におたふく風邪にかかり欠場。
第1試合で12得点のぶんごも、発熱して第2試合から欠場。
赤木コーチが考えていたチーム編成はできませんでしたが、
MAXJr.の混成チームでみごと3勝をあげました。

そうたらいやこうへいの3人は
のびのびと走り、シュートを打ち、
おもいっきりバスケを楽しみました。

Jr.の選手もそれに釣られ、
練習の時以上の力を発揮。
みんな見事なディフェンスをみせてくれました。

「教えていないのに、見よう見まねでマンツーマンのディフェンスしてたよ!!!!」

と、赤木コーチもこの試合での成長に大喜びでした。

そしてJr.りょうた(3年)は、なんと1ゴール!!!
公式戦初出場でいきなりの初得点です!
ガッツポーズがかっこよかったよ!

ふだんベンチにいることの多いMAXの選手は、
メインで出場して生き生きしたプレーを見せてくれました。

バスケを始めたばかりのJr.の選手たちは、
初めての試合で緊張もしたと思いますが、
1日3試合をよくがんばりました。

もっともっと練習して、もっともっとうまくなって、
もっともっといいプレーが出来るようになると、
もっともっとバスケが楽しくなると思います。

今回参加した選手はもちろん、
体調不良で出場できなかったMAXの2人と、
まだまだいるJr.のちびっこ秘密兵器たち、
2月の第11回ひよこカップに向けて、
また一緒にがんばりましょう!

高学年の選手、保護者の皆さん、
ひよこたちのお世話やT.O.をありがとうございました。

対戦はしませんでしたが、
会場校でご尽力いただきました南陽台フェニックスの皆さん、
運営に携わって下さった皆さん、
どうもありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2012-10-07 15:49 | 戦☆績