東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

練習試合

7月22日(土)   新生小

【第1試合】
vs FJBC   ●(15-42)

【第2試合】
vs 清瀬バスケットボールクラブ   ●(32-47)

【第3試合】
vs 新生MBC  ◯(39−25)


1勝2敗で、6チーム中5位に終わりました。

ディフェンスのよいチームに手も足も出ず、
思うようにプレーできないもどかしさを学習できたでしょうか。
つまり、ディフェンスがしっかりできれば
相手チームの動きを止められるということです。

赤木コーチが一生懸命ディフェンスの大切さを教えてくれているのを、
この試合で各自が実感として身に染みるようでないと・・・!

ただ、全員がシュートを狙うようになり、
こういちひびきの得点が増えました。
ぶんごも、いつもより積極的に見えました。

気温が上がる夏だからこそ、
全員で大きな声を出して、自分で自分を奮い立たせなければなりません。
黙ってやってると、どんどんだらけて見えてしまいます。

とにかく、元気で勢いのあるチームにして行きましょう!
[PR]
by max-boys | 2012-07-27 14:39 | 戦☆績

練習試合

7月16日(月) 海の日   由井一小

【第1試合】
vs MMBC ◯(44-18)

【第2試合】
vs 東大和ビクターズ  ●(32-49)

【第3試合】
vs 由井一ファンキーズ  ●(29-34)




ミニゲーム
【第1試合】
vs MMBC  ◯(24-11)

【第2試合】
vs 東大和ビクターズ  ◯(20-17)

【第3試合】
vs 由井一ファンキーズ  ◯(18-13)




6年生も下級生も、ほとんど全員が得点することができました。

大事なのは、
常にシュートを狙う!
カットを狙う!
リバウンドを狙う!

顔を上げて、
大きな声を出して、
全員で勝ちを狙ってプレーしよう!
[PR]
by max-boys | 2012-07-22 18:32 | 戦☆績

練習試合

7月8日(日)   川口小

【第1試合】
vs 桜丘ミニスターズ  ●(25-38)

【第2試合】
vs 高崎北部ミニバス  ●(30-54)

【第3試合】
vs 桜丘ミニスターズ  ◯(33-26)


神奈川の桜丘さんも、群馬の高崎北部さんも、
県大会出場レベルの強豪チームと聞いています。
その2チーム相手にどれだけ食い下がれるか、という試合でした。

前日のよかったところを
この日に繋げられればよかったのですが、
なかなかそれができないのが残念。
なにしろ、凡ミスでもったいないプレーが多かった。

そんな中でもいくつかいいプレーが出たのがよかったです。
3試合目のプレーが最初からできていれば・・・という思いは残りますが。
いつも。

りょうたのスーパープレーには、
他チームの指導陣からもどよめきが!
自分では
「スクリーンアウトができるようになったことがよかった」
そうです。

しょうは、
「ディフェンスに徹して、シュートに行かなかったのが反省」
だと言ってました。
自分のプレーをふりかえることはとても大事。
あとは副キャプテンとして、みんなを声で盛り上げてほしいなぁ。

そして、最近自信をつけてきたのがそうすけ
6年生と一緒に出たピリオドでは、
そうすけただ1人が6得点ということも。
これからも失敗を恐れず、自信を持ってボールを呼ぼう!
自主トレもがんばって!

前日に赤木コーチが言ったこと、みんなノートに書いたかな。
できるはずのことをやらないから叱られたんだよ。
もう一回教えるから、ちゃんと覚えてね。

「最後まであきらめないプレーをする」
「自分の役割を果たす」
「つまらないミスをなくす」



特に最初のが大事だよ。
たった一人でも諦めたプレーをしたら、
諦めてない子たちまで諦めなきゃならなくなっちゃうんだよ。

安西先生も言ってたでしょ。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

「勝ちたい」という気持ちを最後まで持ち続けよう!


桜丘さん、高崎北部さん、
早朝から遠方までお越しいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

さて、川口小は14日から体育館の耐震工事に入ります。
夏休みいっぱいまで、練習も試合もよそですることになります。
練習時間も多くなるし、送迎も大変ですが、
親子ともに乗り切って行きましょう。

暑さに負けない体づくりと節電のため、
クーラーは控えめに!
[PR]
by max-boys | 2012-07-11 10:57 | 戦☆績

練習試合

7月7日(土)   川口小

【第1試合】
vs ビクターズ  ●(30-41)

【第2試合】
vs ビクターズ  ◯(49-31)

【第3試合】
vs ビクターズ ◯(38-37)


今日は女子と一緒に練習試合でした。
男子はビクターズさんだけだったので、
同一カードで3試合。

主力選手が3人お休みという中、
ゆうがオフェンス・ディフェンスともにリバウンドに跳びまくり、
赤木コーチから今日の殊勲選手と褒められました!
まだ数ヶ月しかバスケ経験がありませんが、
練習でも指摘されたことはすぐに自分のものにできる柔軟な選手。
今日はその身長を生かして、リバウンドマンとして大活躍でした。

「リバウンドを制するものはゲームを制す!」

みんな大好き「スラムダンク」で有名なセリフですが、
実はもともとNBAの監督がインタビューで答えたものだそうです。
「カンフー・ダンク」という台湾映画にもその台詞が使われているとか。

そしてもう一人、
ともきキャプテン、こういち副キャプテンが声を揃えて
「今日はひびきがよかった!」
と言ってました。
もちろん、赤木コーチも同じ評価。
得点自体は多くありませんが、

「大事なところで1本を入れた。
一緒にプレーしてる選手はよけいに
『いいとこで決めてくれた!』
と感じたんだろう」

とのこと。

明日も強豪チームのみなさんが試合に来てくれます。
今日の3試合目のように、
「全員が最後まで諦めないプレー」を心掛けよう!
まずは、声で負けない。
気持ちで負けない。
「勝ちたい」という気持ちを相手より強く持つ!

最後の最後に2本連続でフリースローを決めたともき
さすがキャプテン!
明日もみんなを引っ張ってね!
[PR]
by max-boys | 2012-07-07 23:31 | 戦☆績

八王子市交歓大会

7月1日(日)   宮上小

【第1試合】
vs 椚田バスケットボールクラブ  ◯(55−34)

【第2試合】
vs 南陽台フェニックス  ◯(42−41)

【第3試合】
vs 由井一ファンキーズ  ◯(44-24)


昨日に続き、この日も全勝することができました。
収穫もたくさん。

1試合目、昨年はずっと勝てなかった椚田さんに一矢を報いることができたこと。

2試合目、3Qまでは大差で負けていたのを4Qに25得点で逆転できたこと。
最後まであきらめず、1点差で粘り勝ちできたことは本当にいい経験でした。

3試合目、フリースローでの得点が6。
特にゆうは初かな?
レギュラー陣もずいぶんスタミナがつき、
最後まで全力でプレーできるようになりました。

しつこいようだけど、
よかった時はよかったことを、
ダメだった時はその反省点を、
忘れないようしっかりと自分のものにしようね。
そのための練習であり、ノートなんだよ。
せっかくの試合での経験がその場限りにならないよう、
自分で自分に刻み込んでね。

対戦して下さった皆さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by max-boys | 2012-07-06 15:10 | 戦☆績

陶鎔カップ

6月30日(土)   由井一小

【第1試合】
 vs 由井一ファンキーズ  ◯(28-17)

【第2試合】
vs 由井一ファンキーズ  ◯(44-24)


男子の参加は2チームだけということで、
2試合とも由井一ファンキーズさんとさせていただきました。

ともきキャプテンに聞いた勝因は、
「練習でやったディフェンスができた!!!」

点を取ることも大事だけど、
点を取られないことはもっと大事だよ!

ゴール下のいいところでボールを呼び、
シュートに行けたそうすけ
自信ついたかな?

この日の2試合目は、
後半に下級生がメインで出場しました。
普段はなかなか出場できず、
試合に飢えていたようで(笑)
ガツガツ点を取りに行きました!

そうたが最多の10得点、
最年少のこうへい
みんなが驚くようなロングシュートを2本決め、
場を盛り上げました。

何より、出浦コーチの指導で試合前のアップから大きな声が出ていたMAX。
試合中も全員で声を出し続け、
いい雰囲気でゲームを作ることができました。
それが一番の勝因だと思います。

午後はプロ選手をお招きしてのクリニックということで、
八王子ケーブルTVさんの取材も入ったとか。
試合やクリニックでの経験を次のプレーに活かせるよう、
ノートもしっかり書いてね!
[PR]
by max-boys | 2012-07-06 14:45 | 戦☆績