東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会☆

5月19日(土)

晴天のもと、川口小と松枝小では運動会でした。

今年もかけっこで1位の子には、監督からチョコレートのご褒美が!
監督が見てるとあって、子供たちはがんばりました。

惜しくも2位だったぶんごは、
「おれピーナッツ食べられないから、別にもらわなくていいや(´・ω・`)」
と負け惜しみ(笑)
3・4年生のリレーもがんばりました。
こっちも1位じゃなかったけど速かったよ。

e0207449_22584778.jpg


そして、運動会のヒーローはやっぱりりょうた
5・6年リレーではアンカーで、大差でゴールテープを切りました。
全校生徒の大玉送りでも走りまくってたねw

e0207449_22563064.jpg


応援のお父さんお母さんもお疲れさまでした!
[PR]
by max-boys | 2012-05-29 23:02 | 練習日誌

練習試合

5月13日(日)   柚木東小

チームA
【第1試合】
◯(31-29)

【第2試合】
●(30-36)

【第3試合】
△(28-28)

チームB(低学年メイン)
【第1試合】(3Q)
●(9-37)

【第2試合】
◯(16-14)

【第3試合】(3Q)
●(14-18)

【第4試合】
◯(35-24)


この日は南陽台フェニックスさんとの集中練習試合でした。
スコアを見た感じでは、力は拮抗していた?
前日の試合を踏まえ、
各自考えたプレーはできたでしょうか。
やっぱり課題はディフェンスかな?

そしてMAX Jr.の1年生選手たちも参加。
その相乗効果か、一緒に出た4年生たちの成長が見られました。

らいやは4試合で20得点。
積極的な性格がプレーによく出ています。
そうなるとなつきそうたも負けてはいません。
みんないいライバルです。

そして全く初めての参加のしょうき(4年)は、
持ち前の運動神経でいい動きをしていたそうです。
そして同じく初試合のゆうき(1年)はなんとシュートにトライ!
もっとやってみたくなったかな?
同じく1年生のりゅうたろうるきやもゴールめがけてシュートを打ちました。
たとえ入らなくても、その気持ちが大事なんだよ。

みんながこうやって楽しんでプレーすることで、
バスケを好きになってくれたらいいなぁ。
[PR]
by max-boys | 2012-05-15 13:36 | 戦☆績

練習試合

5月12日(土)   川口小

【第1試合】
vs リベルタ  ●(14-37)

【第2試合】
vs アスプス.Jr  ●(25-35)

【第3試合】
vs ファイターズ  ●(19-40)

【第4試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ●(26-53)



キャプテンのともきが怪我から復帰。
まだまだ本調子ではなく、本人も歯がゆかったと思います。

結果は全敗でしたが、
ふだん練習してきたことをどれだけ試合で出せるかというのがポイントでした。
指導者にとっても選手ひとりひとりにとっても、
この日の負けは今後のための貴重な経験です。

相手はみんな強かったけれど、
それ以上に自分たちのミスが多すぎました。

どうしたらパスが通るのか。
ドリブルで突破できるのか。
何より、どうやって相手のシュートを防ぐのか。
自分たちに足りなかったこと、できなかったことは?
よく考えて、
また練習、練習だよ!

対戦相手の皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2012-05-15 11:59 | 戦☆績

川口MAX Jr.始動!

ひよこカップに出場していた年長さんたちも、
4月から1年生になりました。

まだまだ幼くて、

「べんきょうおもしろくない!」
「保育園のほうがよかった!」
「おやつが出ないからやだ!」

とか言いあってます。

そんな子たちが楽しくバスケできるよう、
月2回、1時間程度のクラスを作りました。

低学年・初心者向けに、
挨拶から始めてパスやドリブルなどの基本練習を中心に行います。
年長さんから3年生くらいまでの男子女子を想定していますが、
MAXに正式入団するまでにお試しで、
という4年生以上の子も大歓迎です。

もちろん、3年生以下でも

「もっとたくさん練習したい!」
「きびしくてもがんばれる!」

という子はMAXにどんどん移って下さいね。

お友達に声を掛け合い、
初日は1年生から3年生までの8人が集まりました。
MAXのお兄ちゃんたちと一緒に楽しく練習しました。

初めてなのにみんなドリブルが上手でした。
シュートが入る子も何人かいました。
明日はこの中から数人がもう練習試合に出場します。

楽しんで練習し、バスケを好きになることが一番の目的です。
興味のある方は、ぜひ一度体験にいらして下さい。
次回は23日の5時から、川口小体育館です。
[PR]
by max-boys | 2012-05-12 22:40 | チーム&メンバー紹介

練習試合

5月4日(金)  松枝小

【第1試合】
vs 由井一ファンキーズ  ●(22-48)

【第2試合】
vs G.レジェンド  ●(23-40)

【第3試合】
vs 新生MBC  ●(21-25)


ひよこミニゲーム
【第1試合】
vs 由井一ファンキーズ  ●(12-22)

【第2試合】
vs G.レジェンド  ◯(18-6)

【第3試合】
vs 新生MBC  ◯(41-4)


この日は体調不良で主力メンバーの大半が欠場。
思うように試合運びができず、
気力もダウン。
結果よりも内容に残念な一日でした。

勝敗じゃないんだよ。
どれだけ自分の全力プレーを出せたかなんだよ。
チームを盛り上げ、メンバーを励まし、
前向きに試合に取り組めたかなんだよ。

そんな中で、一人こうへい(3年)だけが生き生きしたプレーを見せてくれました。
ドリブルも速いし、レイアップも確実な期待の選手。
でもまだまだ小さくて、
いつもはベンチにいることの多いこうへいでしたが、
この日は試合に出られて嬉しさ大爆発!
フリースローもばっちり決めました。
ほんと、弾丸のような子です(笑)

みんな、バスケをもっと楽しもうよ。
いっぱい練習してるんだもん。
試合できることをもっと喜ぼうよ。
どんな状況でも、自分にできる精一杯のプレーを見せてよ。
それが相手に対する礼儀だよ。

そして睡眠をたっぷりとって、
ベストな状態で試合に臨めるよう、
自己管理をしっかりね!
[PR]
by max-boys | 2012-05-12 21:50 | 戦☆績

多摩リーグ 予選

4月15日(日)  宮上小

【第1試合】
vs MMBC  ◯(39-24)

【第2試合】
vs 東大和ビクターズ  ◯(42-32)

【第3試合】
vs 砂川MBC  ●(17-43)


決勝進出を目標に挑んだ多摩リーグ予選
ともきがボールを運びりょうたが入れるパターンに加えて、
ひびきが走り、しょうが守り、こういちが控え、
6年生が全員で攻めました。
4年生ながら、ぶんごも全試合で1ゴールずつあげました。

しかし、最後の3試合目で強敵砂川MBCさんに敗北。
残念ながら、決勝進出はなりませんでした。

まだまだ今シーズンは始まったばかり。
次の試合にむけて、また出直しです。
目標を高く持ち、高いレベルでプレーできるよう、
みんなで意識を高めていきましょう!!!

あきらめたらそこで終わりですよ!
[PR]
by max-boys | 2012-05-04 17:37 | 戦☆績

練習試合

4月14日(土)   由井一小

【第1試合】
vs 川尻  ◯(36-21)

【第2試合】
vs 黒須ドルフィンズ ◯(45-30)

【第3試合】
vs 由井一ファンキーズ  ◯(37-25)

ひよこ
【第1試合】
vs 川尻  ◯(24-11)

【第2試合】
vs 黒須ドルフィンズ  ◯(18-10)

【第3試合】
vs 由井一ファンキーズ △(13-13)


代替わりし、どのチームも主力メンバーが卒業していますが、
MAXは逆にレギュラーが固定化されてきて、
連携プレーがスムーズになったり
新メンバーが上達して得点するようになったりしています。
ゆうはフリースローも決めました。

新チームでの初めての練習試合は、
見事全勝で飾りました。
翌日の多摩リーグに向け、幸先の良いスタートが切れました。

ひよこでは、べにまるがうれしい初得点。
目立ちませんが、そうすけがいいとこに待ってたり、
強気のなつきらいやが争うようにシュートを狙ったり、
低学年チームも負けてません。

でもやはり、声出しとか集団行動に課題は残ります。
試合の前後を含めての「ミニバス」なので、
もうちょっとがんばろうね。
[PR]
by max-boys | 2012-05-04 16:52 | 戦☆績