東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NBAの日本語公式サイト内で、
麒麟の田村さんがブログをしています。
ちょっと勉強になるかなーと思ったので、
ポジションについて…」をご紹介。

興味のある方は見てみてね。
もちろん、ほかのページも情報いっぱいですよ。
[PR]
by max-boys | 2012-04-24 12:00 | チチハハのつぶやき

スプリングキャンプ

4月7日(土)   鐘山体育館

【第1試合】
vs 浜松南レイカーズ  ●(17-57)

【第2試合】
vs ウエストボーイズ ●(21-50)

【第3試合】
vs 牧丘 ●(40-54)


4月8日(日)  下二小

【第1試合】
vs 大和田 ●(26-65)

【第2試合】
vs 飯田東ミニバス ●(14-98)

【第3試合】
vs 甲西男子 ◯(64-27)


初めて1泊2日のキャンプに参加しました。
2日間の結果は1勝5敗。
それでも収穫はたくさんあったようです。

初めて対戦するチームのプレースタイルやキーになる選手を見つけ、
即座に対応することができましたか?

自分たちで試合を盛り上げ、ペースを作ろうとしましたか?

上級生は率先して声を出し、下級生を引っ張るプレーができましたか?

下級生はどれだけ試合に参加しましたか?
ベンチでの声出しもプレーの一つです。

何より、最後まであきらめずに勝ちを狙い続けましたか?

そして、マナーやルールを守って行動することができましたか?

この経験を必ず活かすんだよ。
一緒にお風呂入って並んで寝て、
チームメイトと2日間楽しく過ごしたことも
きっといいチームプレーにつながるよ。

「優秀賞」は、
最後まで全力でプレーをしたりょうた(6年)。
ずば抜けた運動量で、チームの中心選手になりました。

「ほほえみ賞」は、
いつも声を出してチームを盛り上げ、
ムードメーカーとして大事な役割を果たしている
らいや(4年)が受賞しました。

そして、忘れてはいけないゆう(6年)が2ゴール4得点!!!
試合では初だよね。
おめでとう!

最初は旅行気分だった子供たちですが、
このキャンプに参加した全員が一回り大きく成長したと思います。

キャンプを企画して下さった指導者、関係者の皆さま、
2日間付き添って下さった保護者の皆さま、
宿泊先、会場でお世話になった皆さま、
対戦チームの皆さま、
本当にありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2012-04-16 22:45 | 戦☆績
試合ごとに変わっていった一日でした。

自分の何が下手なのか何がいけないのか、

子供自身が気づいたような試合だったのではないでしょうか。

4試合目の第4Qのあのディフェンス良かったですよ。

今の彼らの知識と体力であのディフェンスが出来れば、

70点あげられるかな?

何よりも、今までは傍観者だった子供達が

展開を読み始め飛び込むようになり、

今まで教えてきたディフェンスを一生懸命やろうとしてた。

間違っている部分もありましたが、そんなのいいんです。

いままで2人目はありましたが、3人目は中々なかった。

あっても怒られるから仕方なく行ってただけでした。

でも、あの時はちゃんと先を読んで行ってた!!(と思う) 

今までで一番良いディフェンスでした。

これから夏までに、基礎体力をつけてファンダメンタルもしっかり練習して、

「僕たち変わりました」

と言えるように頑張ります。
[PR]
by max-boys | 2012-04-15 15:01 | 指導者のありがたいお言葉

練習試合

4月1日(日)   川口小

【第1試合】
vs アスプス ジュニア ●(33-47)

【第2試合】
vs アスプス ジュニア ●(26-33)

【第3試合】
vs 武蔵村山ファイターズ ●(25-41)

【第4試合】
vs 武蔵村山ファイターズ ◯(33-26)

e0207449_23273844.jpg



新チームになって初めての試合です。

出だしはリズムよくスピード感のある展開。
リードは守れませんでしたが、
期待の持てるプレーが続きました。
ともきりょうたのコンビネーションがもっとスムーズになれば、
きっと誰も追いつけないと思いますよ。

そしてこの日がMAXデビューのなぎ
緊張の初試合で見事にシュートを決めてくれました。
ドリブルも速く、器用なタイプかな?

課題もたくさん。
1ピリと2ピリ、メンバーが変わったらカンペキにリズムが途切れました。
声が出ないからパスが通らない。
チームが盛り上がらない。
もったいないプレー続出。
叱られても返事が出ないから、気持ちの切り替えができないんだよ。

相手チームはパスがよく通ってました。
シュートも確実に決めてきました。
ほんと、基本プレーの積み重ねが勝敗を決めるんだなぁと思います。

4試合目は、いいディフェンスができたのが勝因。
こういう気持ちの入ったプレーが出来れば、
ボールに執着して勝ちをあきらめなければ、
きっと結果はついてくるよ・・・!
[PR]
by max-boys | 2012-04-14 23:28 | 戦☆績

H24年度メンバー

感動の卒団式を終え、
新メンバーでスタートいたしました。

e0207449_1824166.jpg


# 4 ともき(6年)  キャプテン
# 5 しょう(6年)   副キャプテン
# 7 こういち(6年)副キャプテン
# 6 ひびき(6年)
# 8 かいや(6年)
# 9 りょうた(6年)
#10 べにまる(6年)
#11 ゆう(6年)
#12 そうすけ(5年)
#13 なぎ(5年)
#14 ぶんご(4年)
#15 なつき(4年)
#16 そうた(4年)
#17 らいや(4年)
#18 こうへい(3年)

さぁ、学年が1つずつ上がりましたよ。
中身もステップアップさせましょう。

何ごとも他人任せにせず、
全員が自分の責任と役割を意識し、
各自が積極的に行動できるチームを作ろうね!
[PR]
by max-boys | 2012-04-01 18:05 | チーム&メンバー紹介