東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

練習試合

12月18日(日)  君田小

【第1試合】
vs 黒須ドルフィンズ  ●(14-40)

【第2試合】
vs 緑が丘エンジェルス ●(12-57)

【第3試合】
vs リトル ブレイバーズ ●(31-66)


低学年
【第1試合】
vs 黒須ドルフィンズ  ◯(18-10)

【第2試合】
vs 緑が丘エンジェルス ◯(21-2)

【第3試合】
vs リトル ブレイバーズ ●(6-33)



4年生以下の低学年試合を組んでいただき、
MAXも意地を見せることができました。

3年生のそうたは小柄ながら、
ドリブルのスピードはチームで一番です。
ほめるといつも自信なさそうに

「そんなことないよ・・・」

と言うのですが、
シュートの確率も高く、
気持ちさえあれば上級生の中でも十分通用します。

負けず嫌いで積極的、練習熱心ななつきと、
身長があり試合経験の多いぶんご
そしてそうたの期待の3年生トリオが
上級生を脅かす存在になるのももうすぐです。
[PR]
by max-boys | 2011-12-28 11:21 | 戦☆績

アストロ杯

12月10日(土)  長沼小

【第1試合】
vs 椚田バスケットボールクラブ  ●(16-25)

【第2試合】
vs MMBC ◯(27-25)

【第3試合】
vs 小金井MBBC ●(35-42)

【第4試合】
vs 由井一ファンキーズ ●(12-79)


結果は1勝3敗でしたが、
内容的にはいいプレーもできました。

試合に慣れてきたりょうた(5年)の得点力がアップ。
ともき(5年)が全体を見てパスを出すようになり、
そのパスをもらったぶんご(3年)が得点を重ねました。
そしてなにより、
いつも豊富な運動量でディフェンスに活躍していたひびき(5年)が
この日は積極的にシュートも打ち、
バランスのよいプレーで「個人優秀賞」をいただきました。

個人個人は力をつけてきていますが、
フォーメーションなどチームプレーはできたりできなかったり。
まだまだプレーに波があるのは、
練習不足と試合経験不足とか。
自分のできることをみんなが一生懸命やれば、
ゆっくりでも前進できます。

それぞれ得意なプレーがあるはず。
シュートするだけがバスケではありません。
リバウンド、カット、パス、ドリブル、スローイン、どれも大事なプレーです。
みんなが自分の役割を果たそう。
あせらず、練習したことを試合で出せるようにしていこうね。

まずは気持ちで勝つこと!
これが一番大事なんだよ。
[PR]
by max-boys | 2011-12-22 00:01 | 戦☆績

おめでとう!!!

12月11日に行われたアストロ杯で、
5年生のひびき「個人優秀賞」を受賞しました!!!

赤木コーチ
「すべてにおいて、他の選手より上だった。
ディフェンスもそうだし!」

マネージャー
「練習も頑張って参加してるし、ガッツがある!
次はみんなもがんばろう!!!」


スタミナがあり、
疲れ知らずに走り続けることができます。
最近は先を読んでカットに入ることができるようになりました。
これ以上点をとられたくないという終盤に、
ひびきがいると本当に心強いです。

ひびき、おめでとう!!!
[PR]
by max-boys | 2011-12-14 14:21 | チーム&メンバー紹介

多摩リーグ 予選

12月4日(日)  川口小

【第1試合】
vs 新生MBC ●(9-76)

【第2試合】
vs 日野サンズ  ●(32-42)


e0207449_1829466.jpg


「最後の2分間のプレーが最初からできていればなぁ…!」

野口コーチが残念がっていました。

練習でできていることが試合に生かせなかったり、
積極的に行けずにコーチに叱られたり、
なかなか前進できません。

それでも特に2試合目は
6年生の2人が得点を重ねました。
スピードのひびきと、長身のしんじ

5年生のひびきもずいぶんカットに入れるようになりました。
新メンバーのりょうたは、経験不足ながらもその身体能力の高さで期待の選手です。

みんな、ディフェンスをもっとがんばろうよ。
ディフェンスがうまくなれば
失点も少なくなるし、
ファウルも減ると思うよ。

今はまだ目の前のプレーに一生懸命になってる子が多いけど、
みんなが先を予測して動けるようになったら
もっと楽に相手のボールを奪うことができる!
そしたら自分たちのペースで試合運び出来るようになるよ。

それには練習量も試合数もまだまだ足りないんだって。
今もがんばってるけど、
本当に強いチームになりたかったら、
もっともっとやらなきゃダメなんだって。
どうする?
がんばれるかな?
[PR]
by max-boys | 2011-12-10 18:31 | 戦☆績

練習試合

12月3日(土)  川口小

【第1試合】
vs 野火止グーニーズ  ●(22-23)

【第2試合】
vs アスプスJr. ●(10-57)

【第3試合】
vs 野火止グーニーズ ◯(30-27)


翌日に多摩リーグの予選を控え、
この日はなんとしても練習通りのプレーで勝利したいところでした。
得点できる選手が増えてきたのはよかったかな。

寒くなってきたので
みんなしっかりアップしてね。
何より、ふざけるのは厳禁だからね!
[PR]
by max-boys | 2011-12-10 17:57 | 戦☆績