東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

練習試合

8月27日(土)   川口小

【第1試合】
vs リトルスターズ  ●(18-82)

【第2試合】
vs 由井一ファンキーズ  ●(27−43)

【第3試合】
vs リトルスターズ  ●(7−104)


初の3桁失点ありの大敗デー。

よかったところは、
キャプテンのひびきの得点力が戻ったこと。

それと、4年のそうすけ、3年のぶんごなつきが得点したこと。
もうすぐひよこカップだもんね。

がんばってほしいところは、
やっぱりディフェンス。
今日はかいやがいなかったのも大きかったかな。

せっかく強いチームといい試合ができても、
相手が変わると
さっきと同じプレーができなくなるよね。

最初からMAXのペースで試合運びするにはどうしたらいいかな?
試合の流れを自分たちの方に持ってくるためには、
なにかきっかけが必要だよね。
どうする?
どんどん点を取られて、
「なんか変だな・・・?」
と思ってるうちに終わっちゃったように見えたよ。

自分たちのプレースタイルを確立する。
それが最大の課題かも。
[PR]
by max-boys | 2011-08-30 00:09 | 戦☆績

練習試合

8月21日(日)   川口小

【第1試合】
vs 広陵ミニバスケットボールクラブ   ●(25−57)

【第2試合】
vs 峰 ミニバスケットボールスポーツ少年団   ●(16-67)

【第3試合】
vs 由井一ファンキーズ   ●(38-42)

【第4試合】
vs 武蔵村山ファイターズ ●(17-27)



最初の広陵さんは
MAX初勝利の時の相手チームです。
だからというわけではありませんが、
昨日の勢いのままにプレーできれば・・・!
と期待していました。
しかし、この日も始動したのは第4Qあたりで。
なんだろ?
アップが足りないの?
しかしその第4Qは、出場した6人全員が得点。
このプレーが最初からできていれば・・・!
と、毎回ですが、思うのでした。

第2試合の峰小さんは、宇都宮市3位という強豪チーム。
せっかく遠くから来てくれたんだから、
勉強させてもらおうね。
宿泊したログハウスも楽しかったそうで、よかったです(*^_^*)
どこかな?
桧原ウッディハウス村

第3試合の由井一さんも強敵です。
その節は合同練習もしていただき、ありがとうございました。
お友達もいるし、なんとしてでも食い下がりたいところ。
子供たちも同じ気持ちだったよう。
第2、4Qでは得点を上回り、
最後は4点差まで詰め寄りました。

試合前に赤木コーチ

「得点差じゃないんだよ!
どれだけ自分が積極的に行けるか
ってことなんだ!!!」


と言っていましたが、
みんな本当に積極的なプレーができていたのではないでしょうか。
とても気持ちの入った試合だったと思います。
最後は追いつけそうな勢いでした。
特にともき、燃えてました。
なんと21得点です。
普段はふざけて叱られてばかりのともきなんですが、
この試合後はお母さんたちにほめられまくって、とっても照れてました。
次は絶対勝とう!!

そして最後の武蔵村山さんとの試合は、
時間が足りなく、1Q4分となりました。
由井一さんとあれだけできたんだから・・・という期待はありましたが、
力及ばず。
第3Q終わった時点では1点リードしていたのですが、
第4Qが無得点というのが痛かったです。
詰めが甘かった。
武蔵村山さんは、指導者の方も選手のみんなもフレンドリーでした。
ぜひまた来てくださいね!

それにしても、ひびきキャプテンの忍者のようなランはすごかったです。
あっという間にもどってきて、カットコースに入ります。

e0207449_17361993.jpg


そしてかいやのディフェンスが何度もピンチを救いました。
無口で表情はクールですが、プレーはとっても熱いです。
かいやこういちが両サイドにいるとなんか安心します。

e0207449_17525998.jpg


ひろきぶんごもこの日は本来の持ち味がプレーに出ました!

ひろきはいいところでもらってシュートを決める。
ひろきが決めると盛り上がります。
「オレにボールを回せ!!!」
くらいの勢いでやってほしいです。

ぶんごはボールをもらいに行って、ドリブルでゴールまで運ぶ。
本当はもっと強気でシュートまで行って欲しいけど、
今 自分ではシューターにいいパスを出すのが目標なのかな?
フリースローも決まったんだから、
もっともっと自信を持って!

まだまだ課題は残りますが、
それでもがけっぷちからは脱出できたようです。
もう絶対に後戻りすることないように、
たとえ亀のような歩みでも、
確実に前に進んでいきましょう!
[PR]
by max-boys | 2011-08-22 23:10 | 戦☆績

練習試合

8月20日(土)  川口小

【第1試合】
vs けやき台ミニバスケットボールクラブ   ●(13-48)

【第2試合】
vs 峰 ミニバスケットボールスポーツ少年団   ●(23-67)

【第3試合】
vs 広田   ●(25-35)

【ひよこ】
vs 峰ミニバスケットボールスポーツ少年団   ●(10-21)


e0207449_630941.jpg


MAXにとって「がけっぷち」だった今日の試合、
出だしは2Qまで無得点というサイアクなものでした。

始動が遅いのはいつものことなのですが、

「君たちはもっとできるよ!!!」

という歯がゆい気持ちでいっぱいでした。
いつ本気スイッチが入るのか・・・。

峰小さんは栃木県宇都宮市から、1泊で来て下さいました。
さすがの得点力と、速いパス回し。
ほとんどフリーでシュートを打たれるMAXもMAXなのですが、
みんな確実にゴールに入れてきます。
明日もご一緒しますので、
明日は一矢報いたいところです。
ところどころいいプレーがありますので、
あとは選手たちが奮起してくれるのを待つだけです。

監督からも

「男子うまくなったな!
勝ち負けじゃないんだよ。
この1〜2分だけ見たら、すごくいいプレーしてるよ!」


とのお言葉が!!!
その1〜2分間のプレー、もっと長くやってくださいw

広田さんは相模原のチーム。
MAXはやはり後半でぐんぐん勢いが出てきました。
特になつき(3年)の今日2本目のバックシュートで大盛り上がり!
赤木コーチもハイタッチで迎えてくれました。
お昼のひよこ試合で決めたのを、さっそく自分の武器にしましたね!

「自分が何とかする!」
とばかりに、3、4Qはともきもフリースロー1本を含む連続11得点。
このところ不調に見えたひびきキャプテンにもスピードが戻りました。
そして、かいやがいいところでカット&ドリブル!
控えめながら、本当に頼りになる選手です。

e0207449_13183.jpg



全員が諦めずにボールを追いかけるようになると、
ベンチも応援席もすごくいい雰囲気に。
残念ながら追撃も間に合いませんでしたが、
負けたわりには選手たちの顔が晴れ晴れしていました。
自分のイメージしている最高のプレーができたかな?

e0207449_1123372.jpg



結果は全敗だけど、明日につながる負けだったと信じてます。
今日出来なかったことを、明日は絶対にやりましょう!!!

まだまだ目覚めていない
ひろきぶんご
特に君たちは、もっともっとできるはず!!!

オマケのひよこ試合は、
しゅらとが最初の得点!
どんどん狙ってくるようになりました。
3年生は全員得点です。
この調子で、上級生を脅かすくらい積極的にプレーしよう!
年長コンビのりゅうたろうともろうも元気に走ってましたよ。

今日ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました。
またぜひよろしくお願いいたします。
おみやげもおいしくいただきました!
[PR]
by max-boys | 2011-08-21 01:22 | 戦☆績

JCNプラスチャンネル

今日の午後6時からの「デイリー八王子」という地域ニュース番組で、
先日のサマーキャンプ in 八王子の様子が
6分間ほど放送されます。

MAXは残念ながら負けてしまいましたが、
キャプテン副キャプテンがインタビューを受けたそうで、
テレビデビューできるかな?

そして同じ八王子の緑が丘エンジェルスさんが、
群馬県3位の高崎矢中ミニバスケットボールクラブさん相手に
大接戦を繰り広げました。

地デジの11CHです。

ケーブルテレビを観られる方はぜひぜひご覧ください。

e0207449_22283480.jpg

[PR]
by max-boys | 2011-08-18 08:49 | 連絡事項

サマーキャンプ 2日目

8月14日(日)   川口小

【第1試合】
 vs 緑が丘エンジェルス  ●(20-54)

【第2試合】
 vs 洋光台ミニバスケットボールクラブ  ●(25-34)

【第3試合】
 vs 高崎矢中ミニバスケットボールクラブ   ●(6-72)


e0207449_2223865.jpg

今日も緑が丘エンジェルスさんと対戦。
相手チームのプレースタイルも選手の特徴も
もうそろそろわかってきてもいいはずなのに、
なんの工夫も努力の様子もなく、相変わらず成長のない我がチーム・・・。
コートに響くのは、コーチと保護者の声ばかり・・・。


洋光台さんとの試合には、
なんとJCN八王子さんの取材が入りました。
ケーブルテレビとはいえテレビに映るんだから、
少しは奮起してくれるはず・・・と思ったが、しかし・・・。

勢いがない。
流れがない。
リズムがない。
なにより声がない。
せっかくリードしても、その気持ちが続かない。
きっかけさえあれば、目覚めるはずなのに・・・。

e0207449_2216715.jpg




高崎矢中さんは、群馬県3位という強豪チーム。
この日は5時半集合だったとか。
遠くまでありがとうございました。

もちろんレベルは全然上です。
それでも試合をする以上、
試合をした甲斐があると思ってもらえるような、
自分にとって精一杯のプレーをしてほしかった。
そういう気持ちを見せて欲しかった。

高崎矢中さんと大接戦の末に
惜しくも小差で負けた緑が丘の選手たちは、
この試合を通してものすごく大きな成長をしたと思います。
数歩後ろから追っていたつもりでしたが、
だいぶ引き離されてしまいました。

試合後、赤木コーチから喝を入れられた選手たち、
次こそ君たちの最高のプレーを見せてください。

勝ちたいという強い気持ちを持ってください。

私たちはまだまだ君たちに期待しています。
[PR]
by max-boys | 2011-08-16 23:39 | 戦☆績

サマーキャンプ

8月13日(土)   やまゆり館

【第1試合】
vs リベルタ  ●(21-54)

【第2試合】
 vs 緑が丘エンジェルス ●(28-33)

【第3試合】
 vs 東希望が丘   ●(12-63)


リベルタさんは埼玉から。
パス回しも速いし、シュートも正確だし、
なにより挨拶が気持ちのいいチームでした。
そして8番くんの大きいこと!
2人がかりでマークに行きましたが、手も足も出ず。
MAXは最後の方でやっと始動という感じで・・・(´・ω・`)

e0207449_23151081.jpg


このところずっとご一緒している緑ヶ丘さん。
前回は大敗しましたが、
今日はあと2分というところまではリード。
特にそうたしゅらとの3年生コンビの出た第2ピリオドがよかったです。

そうたは本当にドリブルが速くなりました。
シュートも果敢に狙って、ドリブルシュート成功!です。
しゅらとは何度も相手のパスをカット!
いいところに走って行って、
手を挙げてボールを呼ぶ積極性が出てきました。
コーチ陣も、この日は
「3年生がよかった!!!」
って褒めてましたよ。
上級生、がんばれ!

e0207449_23205873.jpg


東希望が丘さんは、全国大会出場の強豪チーム。
え?
ミニバスの本でモデルも務めたの???
その相手にMAXがどれくらいついていけるか・・・という試合でした。
とにかくシュートがよく入る!!!
やっぱりディフェンスは超課題。
まだまだまだまだだなぁ・・・!
こういちは遠くからのシュートがよく入ります。
この試合でも、ともきの7得点に次ぐ4得点。
あとは強い気持ち!

そしてこの試合でそうたがフリースローを決めました!!!
今日はそうたが一番光ってたよ!!!

e0207449_23224288.jpg

[PR]
by max-boys | 2011-08-13 23:06 | 戦☆績

練習試合

8月7日(日)   川口小

【第1試合】
vs からまつエンジェルス  ●(16-34)


【第2試合】
 vs ブラックスターズ   ●(20-45)


【第3試合】
 vs 緑が丘エンジェルス  ●(4-69)


【第4試合】
 vs 緑が丘エンジェルス  ●(16-44)


前日に続き、この日も少ないメンバーでの試合でした。
そんななかで、コーチの評価が高かったのはひろき(5年)。

野口コーチ
「地味だけど、監督に教わったことを忠実にやってる。
ひろきを見てると、監督が何を教えたのかがわかるよ」

e0207449_22443521.jpg


いいポジションにいるんだから、もっと大きな声出してボールもらおう!
みんなひろきのシュートに期待してるんだよ!

そして一番叱られてたけど、
一番走って一番ボールにさわっていたのは、
副キャプテンのしょうともきの二人でした。

しょうは今までディフェンスがメインだったけど、
ボールを奪ってそのままシュートに行くことも多くなりました。
ボールへの執着心が一番強いよね。

ともきはチームのポイントゲッターであるだけでなく、
そう跳んでいるようでもないのにリバウンドが上手。
ボールや相手選手の動きをよく見てるんだよね。

そしてこの日は、2Qの低学年試合(通称ひよこ)がありました。

残念ながらスコアはないのですが、
しゅらとが初ゴールの4得点!!!
試合中もニコニコで、
試合後に感想を聞くと、

「楽しかった!!!」

e0207449_22594451.jpg


パパもすごくうれしそうだったよー(*^_^*)ノ


同じく3年のなつきそうたの上達ぶりにもびっくり。
二人ともスピードがあって、
なによりプレーが積極的です。
マジメに練習している成果が出ましたね!

e0207449_22464354.jpg



ぶんごひよこ試合ではシュートがよく入りました。
普段の試合もその感じで打とうよ。
課題はリバウンドとドリブル!
もっともっと強い気持ちで!

そしてこのひよこ試合に年長さんのともろうデビュー。
試合前の練習に混ざってドリブルしているところを

「ボールを蹴らないだけ立派」

赤木コーチ野口コーチに認められ、急遽ゼッケンつけて出場しました。
ルールも知らない未経験者ながら、
物怖じすることなくひたすら一緒に走ってました。

e0207449_2314087.jpg


実はもう一人、MAXには秘密兵器の年長さんがいます。
ともろうが出たことを知ったらきっと悔しがることでしょう。

そんなこんなで非常に盛り上がったひよこ試合。
本番のひよこカップがとっても楽しみなのでした。
[PR]
by max-boys | 2011-08-12 23:02 | 戦☆績

練習試合

8月6日(土)   川口小

【第1試合】
 vs 富士見小スポーツクラブ・ミニバスケット部  ●(6-82)


【第2試合】
vs 上砂川KBC  ●(26−34)


【第3試合】
 vs リトルマーベリックス  ●(18-52)

e0207449_14153479.jpg



遠くから来てくださった富士見さんの強いこと・・・!

上砂川さんとは、
後半はよくなってきたけど、時すでに遅し。

リトルマーベリックスさんとの試合でわかりました。

MAXの選手、走らない!跳ばない!
圧倒的な違いは運動量。

いちいち止まってるから流れも止まるんじゃないのかなー?
パスもドリブルもシュートも、
オフェンスもディフェンスも、
みんな一連の動きじゃないのかなー?

勝った試合はスピードとリズムがあったと思うよ。

赤木コーチに言われたこと、ノートに書けたかな?
試合モードで練習できないと、
どんなプレーも
「練習ではできたのに・・・!」
になっちゃうよ。
意識してみようね!
[PR]
by max-boys | 2011-08-09 23:26 | 戦☆績

練習試合

7月28日(木)  川口小

【第1試合】
 vs タヌキ  ● (21-56)

【第2試合】
 vs タヌキ  ● (26-40)

【第3試合】
 vs MAX女子 ◯ (41-15)


タヌキさんとの1試合め(たぶん)、
出場選手全員が得点!

・・・負けちゃったけどね。
内容はいいのに勝てない試合が多いね。
なんでだろうね?
自分たちで考えてるかな?

そしてそして、MAX女子との試合、
勝ったの???

スコアシートもらってびっくり!

すごいねー!成長してるねー!

いつも一緒に練習しているから、
リラックスしてプレーできたのかな?

ということは、
君たちは気持ちの持ちようでプレーが変わるっていうことだと思うよ。

監督に教えてもらったとおり、
大事なのはまず「心」!!!

がんばろう!
[PR]
by max-boys | 2011-08-08 01:44 | 戦☆績

練習試合

7月24日(日)  川口小

【第1試合】
 vs レイカーズ  ●(33-37)


【第2試合】
vs レイカーズ  ●(28-38)


「結果は負けだけど、
みんなうまくなってるよ。
試合も練習も見てておもしろいよ!」

                ある母より


みんな!
お母さんたちはいつもみんなを応援してるよ!
[PR]
by max-boys | 2011-08-08 01:26 | 戦☆績