東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会☆

5月21日(土)

本日はMAXの本拠地である川口小の運動会でした。

昨日の練習の最後の監督の言葉、

「明日かけっこで一等だったら監督がチョコレートあげる!」

に子供たちは大歓声。
ちょっと喜び過ぎじゃない?
というほどの喜び方でしたよ( ´∀`)

普段はクールなりさ(MAX女子6年)までも
1位でゴールして最初に言ったのが

「やったー!チョコレート!!!」

5年ではこういちひびきが1等だったかな?

でもみんながんばったから、監督・・・お願いします・・・。

ぶんごひびきキャプテンはリレーに出場。
特にひびきの速かったこと!!!

「あのすごく速い子がMAXのキャプテンなんだよー!」

と自慢したい気持ちでいっぱいでしたw

e0207449_21394093.jpg


これは奇跡的なタイミングを狙った1枚(うまくいかなかったケド)。

応援席にこういち、応援団になつきひろき、そしてたくみも。
そして実はひびきキャプテンがリレーを走ってます。
ひびきが速すぎてかぶっちゃったけど、
よーく見るといますので、探してみてください。

一日中暑くて、閉会式のあたりではもう保護者はぐったりだったのですが、
気がつくとMAXの子たちはバスケを始めてました。

e0207449_2146150.jpg


ほとんどの子供が帰ったのにいつまでもやってて、
とうとう先生に

「そのボールはどこから出したんだー!!!」

と叱られ、やっと解散になったのでした。
みなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by max-boys | 2011-05-21 21:50 | 練習日誌

練習試合

5月15日(日)   川口小

【第1試合】  
 vs タヌキバスケットボールクラブ  ●(28-45)

得点
ひびき(6年)  4
じょうたろう(6年)  2
ともき(5年)  10
こういち(5年)  10
なつき(3年)  2


【第2試合】  ※2Q
 vs B.B.ジム ラッツ ◯(27-14)

得点
ひびき(6年)  6
じょうたろう(6年)  2
しょう(5年)  4
ともき(5年)  10
こういち(5年)  2
ひびき(5年)  1
かいや(5年)  2


【第3試合】
 vs タヌキバスケットボールクラブ  ●(25-59)

得点
ひびき(6年)  6
じょうたろう(6年)  4
ともき(5年)  7
こういち(5年)  6


【第4試合】  ※2Q
 vs B.B.ジム ラッツ  ◯(26-12)

得点
ひびき(6年)  4
じょうたろう(6年)  12
こういち(5年)  6
なつき(3年)  4



この日はじょうたろうこういちが大当たり。

じょうたろうはゴール下でのシュートとリバウンドという役割を果たし、
こういちは持ち味のクールなボール運びに加え、
自分でシュートを打って得点を重ねました。

こういち「いっぱいシュートが入って楽しかった!」

最後は暑さといつもより多めのアップでバテバテのプレーになりましたが、
そんな中で元気いっぱいに走ってたのはひびき(5年)。
スピードとスタミナはチームNO.1です。
フリースローも決まったし、
次は練習通りにシュートもガンガン打とうね!

なつきはこの日も6得点。
自主トレの成果も出て、ドリブルがすごく速くなっています。

しゅらとも3回シュートを狙いました。
結果的には入らなかったけど、
自分で打ちに行ったことが大事なんだよ。

声も出るようになってきたし、
特にゴール下での粘りがすごかった!

ぶんご「ひびきキャプテンがカットして、こういちがシュートして、ひびき(5年)とかいやでリバウンドを取りに行くというプレーを3回繰り返したよ!」

赤木コーチ「バスケは5人全員でプレーするんだ」
って言ってたとおり、
あきらめない連携+全員がシュートを狙って行きましょう!
[PR]
by max-boys | 2011-05-19 16:45 | 戦☆績

練習試合

5月7日(土)   川口小

【第1試合】
 vs 椚田バスケットボールクラブ  ●(16-32)

得点
ひびき(6年)  4
しょう(5年)  4
ひろき(5年)  4
ひびき(5年)  4


【第2試合】
 vs スピード   ●(6-62)

得点
じょうたろう(6年)  1
ともき(5年)  4
かいや(5年)  1


【第3試合】
 vs からまつエンジェルス(女子)   ●(28-51)

得点
ひびき(6年)  6
ともき(5年)  11
ひろき(5年)  6
ひびき(5年)  4
かいや(5年)  1


【第4試合】
 vs からまつエンジェルス(男子)   ●(14-54)

得点
ひびき(6年)  6
ともき(5年)  6
ひろき(5年)  2


4日や5日の試合のプレーが出来れば勝てたのに!!!

という試合だったようです。

「子供たちはすごく上達してるよ」
「MAXだけ見てるとすごく上手なの」
「負けてはいるんだけど、見てておもしろくなってきたよ!」

というのが付き添ってた母たちの感想。

「ここまで勝てないと指導者として責任感じるな・・・」

というのは、赤木コーチのお言葉。

いえいえ、指導陣と子供たちを信じて待ってますから。

この日の試合、なんといってもひろきががんばりました。
試合前から気合十分。
4試合で6ゴール12得点です。

赤木コーチ「ひろきは自分のタイミングでパスを貰って、自分のタイミングでシュートできたのがよかった」

同じ5年のしょうひびき
シュートチャンスに狙えるようになってきたし、
じょうたろうかいやはフリースローを決めたし、
パスもずいぶん通るようになったようです。

まだまだ成長過程。
基礎体力作りや基本的なプレーの練習を地味に繰り返し、
遠回りでも着実に力をつけていきましょう!
[PR]
by max-boys | 2011-05-09 15:57 | 戦☆績

5/7(土) 練習試合

②  9:20〜 対 椚田
⑤ 11:50〜 対 スピード
⑦ 14:20〜 対 唐松(女子)
⑧ 15:20〜 対 唐松(男子)



お時間のある方は、応援お願いします。
[PR]
by max-boys | 2011-05-06 19:21 | 連絡事項

練習試合

5月5日(木)   緑が丘小

【第1試合】
 vs GBH  ●(18-40)

得点
じょうたろう(6年)  2
ともき(5年)  10
ゆうま(5年)  6


【第2試合】
 vs BJ  ●(8-38)

得点
ひびき(6年)  2
しょう(5年)  2
ともき(5年)  2
こういち(5年)  2


【第3試合】
 vs 緑が丘エンジェルス  ●(8-47)

得点
じょうたろう(6年)  2
こういち(5年)  2
ゆうま(5年)  4

【第4試合】
 vs 広田  ●(16-44)

得点
ひびき(6年)  4
じょうたろう(6年)  6
ゆうま(5年)  4
ぶんご(3年)  2


この日も大差で全敗ですが、
中身はずいぶんと成長しているよう。

まず、キャプテンのひびきが、
前日の勢いをそのままにカットに走る跳ぶ。
パスコースを見つけ、いいパスも出せました。
ふだんは恥ずかしがり屋さんで、
なかなかみんなの前で大きな声を出せないのですが、
プレーではキャプテンとしてしっかりみんなを引っ張っています。

そしてなんとこの日、5ゴール10得点じょうたろう
リバウンドにもよく跳び、
ゴール下でその身長を活かすことができました。

ともきは今までになく声を出し、
副キャプテンとしてチームを盛り上げました。
そして相変わらずのMAX得点王。
自分で行くか、みんなを動かすか、
ともきには悩ましいところですが、
前半はシュート、後半はパスを意識したプレーだったのかな。

残念ながらこの日で退部するゆうまは、
フリースローを全部決めました。
リーダーシップと周りへの気遣いのあるゆうま
またどこかで一緒にプレーできるかな。

GW中に集中して練習試合させていただき、
そのおかげで少しずつですが確実に成長している様子が見られました。

試合の後に、他チームの監督さんから

「すごく走れるチームだね」

とのお言葉を頂いたとか。

課題だった声出しができれば、
今までよりパスも通りやすくなるし、
なによりみんなの気持ちが上を向く。

7日にはまた練習試合があります。
今度は勝ちにつながるよう、
ちょっと欲張ります。

シュートチャンスを逃さず
ガンガン行きましょう!



[PR]
by max-boys | 2011-05-06 16:11 | 戦☆績
声は注意をされてからは出ていたように思います。

アップ内容を初めのうちはダラダラと話し合って決めていたので、
ともきに決めさせました。
すると比較的スムーズにアップが出来たように思います。

プレーでは、しょうのディフェンスや、
ひびき(5年)のオフェンス、
じょうたろうもリバウンドを頑張っていました。

それから、赤木コーチも言っていましたが、
ひびきキャプテンが一番良いディフェンスをしていました。
今日は、試合を重ねる毎に粘り強いディフェンスとなっていたので、
一試合目から粘り強いディフェンスが出来るように
とアドバイスをいただきました。

明日の試合に活かせるといいですね(*^_^*)


                                                         なつき母
[PR]
by max-boys | 2011-05-05 15:08 | チチハハのつぶやき

練習試合

5月4日(水)   緑が丘小

【第1試合】
 vs 緑が丘エンジェルス  ●(2-40)

得点
しょう(5年)  2


【第2試合】
 vs リトルマーベリックス  ●(6-53)

得点
ともき(5年)  2
ぶんご(3年)  2
なつき(3年)  2


【第3試合】
vs 藤橋フェイシング  ●(6-30)

得点
ひびき(6年)  2
ともき(5年)  2
なつき(3年)  2


「バスケは急にうまくならないけど、声はすぐに出せるんだよ。
だから、声の大きさでは一番のチームになろう!」


そう約束して臨んだこの日の試合。
勝敗や点差は二の次で、
とにかく声が出せたかどうかが気がかりでした。

ぶんご
「キャプテンのひびきがすごく声出してたよ!
あとね、なつきが活躍したよ!」


ひびきはスピードがあって、小柄ながらも攻守バランスのよい選手です。
監督・コーチの期待も大きく、
あとはその内に秘めた闘志を表に出し、
みんなをひっぱってくれるといいな、と思ってます。

なつきは入部してから短期間にびっくりするほど上達した選手。
かわいいお顔に似合わず、ものすごい負けず嫌いです。
バスケが大好きで、
「うまくなりたい」という気持ちが一番強いのだと思います。
得点力の弱いMAXで、今日の2ゴールは大拍手です!


さて、選手たちは声出しをがんばったつもりのようですが、
実はまだまだまだまだ・・・・・みたい。

同行したそうた母の感想です。

「応援席側からすれば、
まだまだ声出しはがんばらないと…って思いました。

選手側にいるときも、返事がなかなか聞こえず、
分かっているのか、分かっていないのか。

男子だけに言えることではなく、女子も含め声出しは一番の課題ですね」


うんうん。
もうMAX男子では
「声の一番大きな選手が一番うまい選手」
っていうことにしよう。
[PR]
by max-boys | 2011-05-05 15:01 | 戦☆績
挨拶も声出しもブレーも、

そうそう簡単に出来る様になるわけじゃないですよ!

長い目で見てあげて下さいな!

お父さんお母さん。

『少しだけ成長したムスコ達』を昨日見れた筈です。

e0207449_22452254.jpg

[PR]
by max-boys | 2011-05-04 22:46 | 指導者のありがたいお言葉

練習試合

5月1日(日)  川口小

この日はG・レジェンドさんとの3試合です。

【第1試合】  ●(8-60)

得点
ともき(5年)  8


【第2試合】  ●(7-64)

得点
ひびき(6年)  2
ともき(5年)  5


【第3試合】  ●(4-60)

得点
ひびき(6年)  2
ともき(5年)  2



ひとことで言うと、全く元気のない試合でした。

ともき 「ディフェンスが全然できなかった」

うん、そうだね。
じゃあ、どうしたらいいだろう?
一番バスケを知っているともきがみんなに指示を出してみたらどうかな?

ぶんご「声が出てなかった」

アップの時、みんなで

「キャッチボイスーーーー!!!」

と声を掛け合いながらやってたのに、
なんで試合ではできなかったんだろうね。

キャプテンのひびき
試合が進むに連れてどんどんエンジンがかかり、
積極的なカットプレーを何度も見せてくれました。

いつでも「はいっ!」という返事ができているじょうたろう
は、ベンチで稲原コーチから丁寧に指導を受け、
背の高さを生かしたリバウンドに期待。

なつきはドリブルがとても速くなりました。
動きがとってもよくなってきたので、
もっと声が出ればもっとパスが来るでしょう。


e0207449_2216029.jpg


そうたは小さいながら、ぴったりと相手をマークできてました。
タイムの短い時間にせっせと水筒を配ってくれて、
ほんとにどうもありがとう。

みんなちょっとずつ成長してるよ。
足りないのは、強い気持ちなんだよ。
[PR]
by max-boys | 2011-05-04 19:10 | 戦☆績