東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひよこカップ

1月30日(日)  川口小

e0207449_14374365.jpg



【第1試合】
 vs 椚田バスケットボールクラブ  ●(10-25)

得点
ゆうま(4年)  6
ともき(4年)  2
ぶんご(2年)  2

【第2試合】
 vs 緑が丘エンジェルス  ◯ (54-1)

得点
ひろき(4年)  4
こういち(4年)  4
しょう(4年)  4
かいや(4年)  4
ゆうま(4年)  14
ともき(4年)  14
ぶんご(2年)  10


【第3試合】
 vs わかくさMBC  ● (14-28)

得点
しょう(4年)  6
ともき(4年)  4
ぶんご(2年)  2
なつき(2年)  2


【第4試合】
 vs 別所リトルモンスターズ  ◯ (33-20)

得点
こういち(4年)  4
しょう(4年)  4
ゆうま(4年)  7
ともき(4年)  14
ぶんご(2年)  4


待ちに待ったひよこカップ
他のチームもそうだったのかもしれません。
9月からくらべるとみんな格段に動きが良くなっていました。

わかくさ戦の前、
他のみんなが遊んでいる中(コラ!)、
ただ一人熱心にコーチのアドバイスを受けていたしょう
開始早々にジャンプボールをキャッチして
そのままレイアップで決めました!

そしてこの試合では、
2年生のなつきが初得点!!!
応援席も拍手喝采でした。

ゴール下までパスでつないだり、
相手のパスをカットできるようになれば、
もっともっと強くなれると思います。
体が覚えるくらいに練習して、
次の試合もがんばりましょう!
[PR]
by max-boys | 2011-01-31 15:10 | 戦☆績

またまた新入部員!

2年生の⑭そうたです!

これで2年生が4人になりました。
30日にはひよこカップがあります。
ちびっこパワーでがんばろうね!
[PR]
by max-boys | 2011-01-28 11:39 | チーム&メンバー紹介

練習試合

1月16日(日)  川口小

【第1試合】
vs 広陵ミニバスケットボールクラブ  ●(22-44)

得点
ひびき(5年)  2
ゆうま(4年)  6
ともき(4年)  2
そら (6年)  12

【第2試合】
vs 広陵ミニバスケットボールクラブ  ●(22-40)

得点
ゆうま(4年)  8
ともき(4年)  8
そら (6年)  6

【第3試合】
vs 広陵ミニバスケットボールクラブ  ◯(32-27)

得点
ひびき(5年)  5
ゆうま(4年)  4
ともき(4年)  11
ぶんご(2年)  2
そら (6年)  10

速報でもお知らせした、初勝利の日です!
3試合とも同じ、広陵ミニバスケットボールクラブさんと対戦しました。

最初に連敗はしたものの、今までと違い大量得点(これでも)。
2試合目には、いつもはおとなしいひびき(5年)が、
次は勝とうぜ!
とみんなの士気を高めました。

センス抜群のそらはポイントゲッターであるとともに、
この日は徹底的にリバウンドに飛びました。
前日の大敗の反省がここに!

3試合目、先取点は2年生のぶんご
今やオールラウンドプレーヤーのそらに負けじと、
ともきゆうまの4年生コンビも
得意のドリブルから得点を重ねます。

実はこの日、出席は8人(途中から7人)。
ほとんどフル出場という今までにない経験。
でもこれが意外な効果を生んだかも。
いつも以上にチームに一体感があり、
ミスした選手が思わず「ごめん!」と声を出すのを初めて聞いたと、
あとから出浦コーチが大感激してました。

いつも元気な子供たちも、最後はさすがに疲れが見えてきました。
「リードしているうちに終わってほしい・・・!」
と祈るような気持ちの母たち。
残り10秒。
念願の初勝利・・・?

すると、女子チームのみんなが声を揃えて

「5、4、3、2、1、やったー!!!」

思いがけず、うれしいうれしいカウントダウンでした(/_;)

同じチームだから当たり前といえば当たり前なのでしょうが、
応援してくれて、勝ったと喜んでくれて、とってもうれしかった。
初勝利を見てもらえてほんとによかったです。

初勝利の記念撮影の時、そら
じょうたろう、1試合めで帰っちゃって残念だな」
と気遣ってたのもうれしかったなぁ。

感涙にむせぶ出浦コーチ
「練習試合なんだから、まだ泣くのは早いですよ」と野口コーチ

今度は全員で、公式戦で勝とうね!!




e0207449_11365563.jpg

[PR]
by max-boys | 2011-01-26 21:31 | 戦☆績

冬休みにやったこと

13  ぶんご

「楽しいバスケットボール」
e0207449_11591569.jpg

[PR]
by max-boys | 2011-01-24 12:02 | 少年の主張

練習試合

23年1月15日(土)  川口小

【第1試合】
vs 上の原   ●(8-63)

得点
ひびき(5年)  2
ゆうま(4年)  2
ともき(4年)  2
じょうたろう(5年)  2


【第2試合】
vs 上の原   ●(6-57)

得点
ひろき(4年)  2
かいや(4年)  2
ともき(4年)  2


【第3試合】
vs 上の原   ●(8-51)

得点
ひびき(5年)  2
ともき(4年)  6


上の原さんとの3試合、大差で全敗なのですが・・・。

1試合目では、一人でもバスで練習に来ているじょうたろう
今年の目標「積極的にシュートをする!」どおりに得点!

3試合目ではそらがリバウンドを取りに行き、
3試合中では一番失点が少なくはなりましたが、
やはり攻撃力が足りず・・・。

残念な1日ではありましたが、課題がたくさんみつかりました。
[PR]
by max-boys | 2011-01-22 13:29 | 戦☆績

練習試合

12月29日 (水)  陶鎔小

【第1試合】
vs 由井一ファンキーズ   ●(6-82)

【第2試合】
vs 由井一ファンキーズ   ●(19-41)

【第3試合】 
vs 由井一ファンキーズ   ●(4-49)


 由井一ファンキーズさんがどんどん点をとるので・・・スコア追いつかず・・・。
[PR]
by max-boys | 2011-01-22 12:41 | 戦☆績

しょうの母です

12月29日、陶鎔小にて、練習試合がありました。

参加チームは、陶鎔(女子)、由井一(男女)、
そしがやレッズ(女子)、そして川口MAX(男女)です。

陶鎔さんが全員分の豚汁(200人分!)を作って下さって、
お昼に美味しくいただきました。
陶鎔さん、ごちそうさまでした。

さて、今日の男子の試合は、由井一さんと3試合。
スコアはさておき、バスケらしいパスまわし、
きれいな形でのシュートも見られるようになりました。

なつき(2年)は、
自分より大きな相手選手3人にとり囲まれても
ボールを離さずに持ちこたえるナイスガッツ!
こういち(4年)はゴール下に走り込んでのシュートが決まり、
ひびき(4年)はパスカットからゴールまでのドリブルが
ずいぶん素早くなったように思います。

少しずつでも、みんなが着実に上達しているのを見ることが
母たちの楽しみです。

季節柄、風邪などで具合が悪くなることもあるけれど
(今回は昼にしゅらとが頭が痛いとのことで早退しました)、
体調管理には気をつけて、
また今年も頑張ろう!
[PR]
by max-boys | 2011-01-19 13:43 | チチハハのつぶやき
初勝利おめでとう!

2日間の練習試合で1勝5敗。
新チームができてから、
4Qの練習試合で初めて試合に勝つ事ができました。

練習も一生懸命試合も一生懸命
そして応援してくれる全ての人に感謝の気持ち
を持って戦い
勝つ事ができましたね!

次は公式戦での1勝を目指してまた練習です。
川口MAXこれからも勝つ為に練習・練習・練習です。

                                                      森 田
[PR]
by max-boys | 2011-01-17 10:28 | 指導者のありがたいお言葉

速報!初勝利!!!

対 広陵ハリケーンズ、32-27で見事に勝ちました!!!



e0207449_15544675.jpg

[PR]
by max-boys | 2011-01-16 15:52 | 連絡事項

2011年の目標!!!

4 こうすけ(6年)
とにかく勝ちたい!
そのために、1試合だけでも全部リバウンドを取る!!!

5 ひびき(5年)
シュートとドリブルを頑張る!

6 ひろき(4年)
ズバリ1対1で監督を抜く!!!

7 こういち(4年)
1試合でも多く勝つ!
練習に頑張って参加する!

8 ひびき(4年)
カットを主にディフェンスを頑張る!!

9 しょう(4年)
いっぱい勝ちたい!
強くなりたい!
そのために、練習をいつも頑張る!
毎日ハンドリングの練習をする!

10 かいや(4年)
人に頼らず自分でボールを運べるように頑張る!!

11 ゆうま(4年)
パワードリブルと、
ジャンプシュートを出来るようにする!

12 ともき(4年)
勝つ!
今年は、絶対に1勝以上する!

13 ぶんご(2年)
バスケの技をもう1つできるようにしたい!
去年の反省は、ファールが多かったのがざんねん。

14 たくみ(4年)
ディフェンス、オフェンスを特に頑張る!

15 しゅらと(2年)
☆遠くからシュートが入るようになりたい☆

16 なつき(2年)
チームを強くしたい!!

17 そら(6年)
卒業までに1勝!!!

18 じょうたろう(5年)
積極的にシュートをする!

 そうた(2年)
ドリブルを上手に出来るようになること(・o・)ノ


[PR]
by max-boys | 2011-01-16 00:04 | 少年の主張