東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

練習試合 

12月18日(土)  川口小

e0207449_17164641.jpg


【第1試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ● (14-65)

得点 
ひびき(5年)  2
ゆうま(4年)   2
ともき(4年)  10


【第2試合】
  vs 松中小  △ (28-28)

得点
こういち(4年)  10
ゆうま(4年)     4
ともき(4年)    14


【第3試合】  (6分2Q)
  vs 緑が丘エンジェルス  ●  (4-50)

得点
ゆうま(4年)   2
そら (6年)     2


【第4試合】 (6分2Q)
  vs 松中小  ◯  (24-11)

得点
ひろき(4年)  2
こういち(4年) 6
ゆうま(4年)  4
ともき(4年)  6
そら (6年)  4
じょうたろう(5年)  2


初めての男女一緒の練習試合。
いつもと違って監督がベンチ入り。
そのせいかみんな普段より緊張気味?

第1試合は完敗。
パスミス、ドリブルミスが続き、簡単にシュートを打たせてしまう。
リバウンドが全く取れず、ひそかに悔し泣きのこうすけ
相手のディフェンスに当たっていけないぶんごには、
監督から

「ぶつかってもいいから抜け!」

と厳しい実践指導がありました。
どうなることかと応援席の母たちはヒヤヒヤでしたが、
マジメなぶんご
言われたとおりに思い切ってぶつかって行きました。
でもほんとはあの時

「恐ろしかった・・・」

そうです(;・∀・)

第2試合はなんとドロー
いつもはアシストにまわっていたこういちが、
練習の成果を発揮して10得点!
ポイントゲッターのともき
果敢に攻めて14得点とがんばりました。

第3試合以降は
6分2Qのミニゲームでしたが、
そらじょうたろうがうれしい初ゴールを決め、
第4試合でとうとう念願の初勝利

もうみんな大喜びでした。

この日は女子がベンチに入って男子のお世話をしてくれ、
なんだか微笑ましかったです。
どうもありがとう(*^_^*)
[PR]
by max-boys | 2010-12-31 01:58 | 戦☆績
男女両チームでの練習試合

私が指導を始め、
ホームコートで両チームが練習試合をするのは初めての事です。

男子は女子の試合を見て刺激を受ける。
女子は男子の試合で夢中になっている姿を見て何かを感じたと思います。
最初は平日練習で戸惑いもありましたが
今では男女仲良く同じ練習が出来るようになりました。
後はじっくり練習を重ね、試合経験を積んで行きましょう!

そして目的を達成するために
たくさんの目標を持てるチームになる

さて練習試合の方ですが試合結果は合格でした。
練習をしている術は何もさせてもらえませんでしたが
DFでボールに対する執着心はありました。
4試合して1勝2負1分
1勝する事が出来たのです
親御さん達も大喜びでした。

4月からチームとなり、試合が出来るようになり、そして勝つ事ができた。
これからたくさんの目標が持てるチームになりそうです。

23日26日29日と試合が続きます。
また楽しみましょう!
[PR]
by max-boys | 2010-12-22 23:55 | 指導者のありがたいお言葉
新メンバーが2名入り、とうとう15人になりました!

17 そら(6年)
18 じょうたろう(5年)

そらはずっと中学生とバスケをしてきたので、
ドリブルもシュートも上手です。
ちゃんと指導を受けるのは初めてなのですが、
とまどいながらも熱心に練習に参加しています。

じょうたろうはちょっと離れた小学校からですが、
バスケがしたくて川口MAXをさがしあてて来てくれました。
まだまだ遠慮がちにプレーしてますが、
体が大きくこれからの成長に期待大です。

もうすぐ平成22年も暮れてしまいますが、
今年度のメンバーを改めてご紹介します。

4 こうすけ(6年)
5 ひびき(5年)
6 ひろき(4年)
7 こういち(4年)
8 ひびき(4年)
9 しょう(4年)
10 かいや(4年)
11 ゆうま(4年)
12 ともき(4年)
13 ぶんご(2年)
14 たくみ(4年)
15 しゅらと(2年)
16 なつき(2年)
17 そら(6年)
18 じょうたろう(5年)


選手が増えたのと同時に、
監督が本気モードにスイッチ。

練習の内容も時間も、
女子チームと同じくらいになってきています。

そうは言ってもなかなか女子のレベルには近づけず、
せっかく習ったプレーも実践ではまだまだ使えず、
努力努力の男子チームなのでした。
[PR]
by max-boys | 2010-12-18 21:08 | チーム&メンバー紹介
11月28日 (日)   明大中野八王子校

【第1試合】
vs からまつエンジェルス  ● (10-50)

得点
こうすけ(6年)  2
ゆうま (4年)  8


【第2試合】
  vs 別所リトルモンスターズ  ● (13-37)

得点
こうすけ(6年)  2
かいや (4年)  2
ゆうま (4年)  7
ともき (4年)  2

【第3試合】
  vs  からまつエンジェルス  ● (15−61)

得点
こうすけ(6年)  6
ひびき (5年)  2
こういち(4年)  2
ゆうま  (4年)  3
ともき  (4年)  2


からまつエンジェルスさんは本拠地がお隣りの小学校なので、
選手のお友達がいたりします。
ひよこカップでもご一緒したので、
子供たちも勝ちたかったと思います。

やはり5、6年生の層の差もあるのでしょうか・・・?
小さい分、高く跳ぼうという意気込みはあったようなのですが。

さらに、チームのディフェンスの要であるしょう(4年)が
風邪でお休みだったのも残念でした。

それでも試合を重ねるにつれ、
子供たちは成長しています。

この日は 、「NO.1ガード」を目指すともきが、
自ら徹底してパスにまわり、
ともきからゆうまのコンビネーションプレーで
ゆうまが合計18得点をあげました。

ただ、他の3人が自分の役割をみつけられずに終わってしまった感じも。
しょうがいなかったら、
その分自分が積極的にディフェンスに行くとかしないとね。

次の試合にむけて、
5人でのチームプレーを猛練習です。
練習したことを試合で使えるように、
何度も何度も繰り返して身につけよう!

でも、翌日学校で何人かに

しょうがいなかったから負けちゃったんだよ!」

と言われたしょうは、ちょっとうれしかったみたいです。
[PR]
by max-boys | 2010-12-09 12:54 | 戦☆績

将来の夢

16  なつき(2年)


バスケせんしゅになる




e0207449_22485429.jpg

[PR]
by max-boys | 2010-12-06 16:46 | 少年の主張