東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

13   ぶんご(2年)

今日はし合でした。2し合しかできませんでした。
1し合目はくぬぎ田とやりました。
ぼくはだい2Qと4Qに出ました。
4Qに4人ぬいて点を1回入れました。
とにかくだい4Qはうまくできました。
コーチが言うには、

「だい1Qと4Qがうまくできたのがよかった」

と言っていました。
自分のはんせいは、
ディフェンスをおいつけなかったのがはんせいでした。

だい2し合では南ようだいとやりました。
44対16でまけました。
ちゃんとはんせいはあります。
スクリーンをつかわないで、
自分のマークの人とボールを見てなくてもどれなかったからでした。

チームでよかったことは、
ひびき(5)がよくシュートが入り、
ひろきもよく入りました。
こうすけもレイアップに行けて、レイアップシュートが入りました。
ぼくも1本しか入らなかったけど、コーチが

「ぶんごはここから入る」

と言って、本とうに入りました。
よかったです。
[PR]
by max-boys | 2010-11-25 22:09 | 少年の主張

いちょう杯 予選

11月14日(日)  稲荷山小
 
【第1試合】
 vs 椚田バスケットボールクラブ  ● (17-36)
       
得点
  こうすけ(6年)  4
  ひびき(5年)  4
  ひろき(4年)  3
  かいや(4年)  4
  ぶんご(2年)  2


【第2試合】
vs 南陽台フェニックス  ● (16-46)

得点
  こうすけ(6年)  2
  ひびき(5年)  2
  こういち(4年)  2
  ひびき(4年)  2
  しょう(4年)  2
  ともき(4年)  4
  ゆうま(4年)  2


なかなか勝てないMAX-BOYSです。

椚田さんとはもう3試合めなので、
子供たち自身でも

「今度こそ!」

という思いがあったよう。
第1Qは3-5という小差でした。
そして第4Qはなんと、12-2!!!

子供たちに失礼ながら、
なんどもスコアシートを見なおしてしまいました。

うーん、勝機はあったということでしょうか?
次回こそ期待していいのかな。

ぶんご(2年)はうれしい公式戦初ゴールです。

この試合、しゅらと(2年)は出ていません。
メンバーを決めたのは稲原コーチなのですが、
しゅらと、悔しくて泣いたそうです。

そして第2試合は初めて対戦する南陽台フェニックスさん。

対戦した子供に印象を聞いてみたところ、

「背が高くて基礎ができてる」「ほとんど完成してる」

そうです。
南陽台さん、どうでしょうか?
第3Qは8-10と健闘したのですが・・・。

試合を重ねるにつれ、
全員が得点にからめるようになってきました。
次の課題はディフェンス、ディフェンス、ディフェンスですね!!!
[PR]
by max-boys | 2010-11-23 18:52 | 戦☆績

11月19日   監督より

スカッとした練習ができました。

今日は中学生の練習後にミニバスの練習。
2年生コンビのシュラトナツキが大きな声で

「こんにちは!よろしくお願いします!」

と体育館にすると、
中学生に対しても大きな声で

「こんにちは!」

それを受けて中学生も大きな声で

「こんにちは!」

そしてボールが中学生の方にコロコロ転がって行く。
その後をシュラトが追う。
中学生がボールを拾い上げシュラトにパスをすると
シュラトはまたまた大きな声で

「ありがとうございます!」

こんな関係は当たり前の事ですが、
私にとってはその後の練習がスカッとしました。

挨拶は大切だね!
[PR]
by max-boys | 2010-11-20 16:12 | 指導者のありがたいお言葉

やまゆり館の練習

いつも、大変お世話になっております!シュラト父です。(^^)v

11月16日、やまゆり館の練習をみました!!
久しぶりに小学生用のゴールでシュートをする、シュラトを見ました!!
今まで、中々とどかなかった、リングにとどくようになってました!!(*^^)v
最近の自己練は、腕立て1日、20回とパス練習10分位やってましたので、
「そろそろ、とどくかなー・・・」
と思い見に行きました!!(*^^)v

シュート10回に1回は、入るようになってました!!
「おー!!」と思いました。
後は、安定してシュートが入れば合格ですね!(*^_^*)

凄くマイペースな、シュラトですが宜しくお願いします。
[PR]
by max-boys | 2010-11-19 23:02 | チチハハのつぶやき

緑が丘招待試合

10月24日(日)  緑が丘小

【第1試合】
  vs 椚田バスケットボールクラブ  ●  ( 8-32 )

得点 
   ひびき(4年)  4
   かいや(4年)  2
   ともき (4年)  2

【第2試合】
vs 新生MBC  ●  ( 9-50 )

得点  
  こうすけ(6年)  2
  こういち(4年)  2
  しょう  (4年)  2
  ともき (4年)  3

【第3試合】
vs 緑が丘エンジェルス  ●  (6-58 )

得点 
   こうすけ(6年)  2
   ともき (4年)  2
   ゆうま (4年)  2


全試合、大差で敗北。
 
「実力の差を感じた・・・」(こうすけ)

でも好材料もみつけました。
今まではともき1人がシューターだったけど、
この日は全員が積極的にゴールを狙いました。

特に今日がデビューのゆうまが1ゴール。
ゆうまは他チームでの経験があるだけに、ドリブルも上手です。

【ミニゲーム】
vs 椚田バスケットボールクラブ  ◯  (24-6)

得点  
  ひびき  (5年)  12
  こういち(4年)    4
  ともき (4年)    4
  ゆうま (4年)    4


 下級生メインの2Q戦を4試合やって、3勝1敗
(...すみません、手元にスコアシートが1枚しかありません)

さすが、4年生が主体のMAXです。
ひよこチームになると強いw
1敗も1点差とか?

「すごく惜しかったの!子供たちも顔つきが違ってたよー!」

と言ったのは、ひびき(4年)の母。

そしてバスケを始めたばかりのしゅらと(2年)が
果敢に相手のドリブルをカット!
気持ちも積極的で、これからの成長が楽しみです♪
[PR]
by max-boys | 2010-11-10 19:41 | 戦☆績

しゅらと父です

11月3日
今日は、仕事が休みだったので、しゅらととバスケの練習をしました!!(*^^)v
約3時間の練習で、弟のルキアも参入しました。
内容は・・・

シュート練習約70本
パス・ドリブル練習約1時間
レイアップ練習約30分
ディフェンス練習約30分
おふざけタイム約15分等々・・・


特にシュート練習とディフェンス練習は、しつこく練習しました!!(゜゜)
シュラトの一言
「もう無理だよ・・・もういいよ・・・」
等、泣きそうでした!!(T_T)
とりあず、今は基礎を重点に教えてみようと思います。(*^^)v
[PR]
by max-boys | 2010-11-03 12:54 | チチハハのつぶやき
ユニホームが私の手元に届きました。
八王子市の大会が御披露目試合になります。

ユニホームに負けないくらいにかっこよく決めて行こうぜ!

昨日の中学生との合同練習カッコ良かったぞ!
身長差はかなりあるけど
ボールを追っかけまわすDFはかなり良くなってます。
特にひびき(4年)かいや(4年)
しょう(4年)が変わってきました。
ともき(4年)のOFプレーは見事だったぞ!
なつき(2年)も頑張ってました。

今後も強くなるまで練習・練習だ!

出浦コーチいつもご苦労様です。
[PR]
by max-boys | 2010-11-02 12:31 | 指導者のありがたいお言葉