東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10/24は緑が丘の招待試合でした。
残念ながら結果は、3敗(ミニゲームは3勝1敗)。

今回は、ゆうま(4年生)としゅらと(2年生)のデビュー試合で
二人とも頑張っていました。

特にしゅらとは、本試合の方では1Qづつしか出ていないので
途中第4Q始まる前に、

「次試合出る」

と積極的な発言もあり頼もしかったです。

各々まだ足りない部分があることを
うすうす感づいてきたようです。
これからの練習や試合に向けて前向きな気持ちを持っていければ、
まだまだ伸びるでしょう。
[PR]
by max-boys | 2010-10-28 12:36 | 指導者のありがたいお言葉
ブログ初投稿?です。
よろしくお願いします。

森田監督野口コーチ関野コーチ
いつも子供たちがお世話になっております。

長男が川口MAXの「ひよこ教室」に初めて参加してから、
早1年が経ちました。
3年生の9月、友達のひびきと一緒に体験に行ったのが最初です。

当時MAXは基本的に高学年の女子のみで、
「ひよこ教室」は関野コーチ野口コーチによる
週一回の低学年男女初心者向け教室でした。
小学校から大学までバスケをやっていた夫も、
長男に付き添って毎回練習を見に行き、
時にはゲームに加わらせていただいたり。

今年3月、「ひよこ教室」は廃止になり、川口MAXに統合。
平日の練習は男女一緒に監督が見てくださるものの、
土日は監督・コーチとも女子の練習試合に同行することが多く、
男子はお休みになることがほとんど・・・。
「誰か土日に男子の練習見てくれる人いませんか?」
と監督やコーチから頼まれ、
夫はしばらく考えていたようですが、
今年6月からお引き受けすることになった次第です。

脈々と伝統を受け継いできた女子チームに比べ、
男子チームはMAXの歴史の中でも人数に波があり、
ここ数年は、男子ゼロだったとのこと。
野口コーチは、男子がチームを組めた
最後の時代のメンバーだと聞いています。
そう、野口コーチはみんなのOBなんですよ!
野口コーチ、情報あっていますか?間違えていたらごめんなさい)

稲原コーチは、バスケ歴は10年以上あるものの、
指導者としてはビギナーなので
ここ数か月、バスケやミニバスの本を図書館で借りまくってきたり、
昔の月刊バスケットボール別冊
「コロンブスのひよこ」「コロンブスのにわとり」
(昔バスケやっていた人には懐かしい、
チーム向けバスケマニュアルだそうです)
などを引っ張り出して、指導法をいろいろ研究しているようです。
スラムダンクも一気に全巻そろえたり(笑)。

長男はというと、
父親がお手伝いコーチになってからやる気が俄然アップしました。
そして、ひよこカップで初勝利してからは、さらに加速!
今週からは、家でボールハンドリングの練習も始めました。

1年前、いや半年前には、
今のチームの状況など想像もしていませんでしたが、
夢は大きく、やるからには全力で頑張ってほしいなと思います。
関野コーチの言っていた通りで…
子供も大人も、やはり欲が出てきました^^;)

まだまだ礼儀も技術も、時にはやる気すら、
未熟なことばかりの子供たちで
わが子ながら恥ずかしいと思うことも多いのですが
監督、そしてコーチの皆様、
厳しいご指導どうぞよろしくお願いいたします!!

母たちも、みんな仕事に家事に育児に忙しいとは思いますが、
頑張って応援していきましょう〜!
[PR]
by max-boys | 2010-10-27 22:51 | チチハハのつぶやき
MAX-BOYS専用のメールアドレスを取得しました。

練習試合のお申し込み
チーム見学・入部のご連絡
ブログへのご寄稿


などなど、お気軽に

kawaguchi_maxboys@yahoo.co.jp

までメールください。


*お願い*
メールソフトへは自動でジャンプしません。
お手数ですが、コピー&ペーストで宛先設定お願い致します。
[PR]
by max-boys | 2010-10-26 16:41 | メール
緑ヶ丘チームが主催する大会に参加
結果は全敗でしたが
いい経験が出来たとコーチから報告を受けました。

11月は八王子の大会、12月は女子と共にアストロ杯があります。
少しずつ基本を覚え大会に臨もう!

私は女子と山梨に1泊で練習試合に行って来ました。
男子チームも沢山参加していたので
よ〜く勉強して来ました。
とても同じ小学生とは思えないほどの意識の高さ
そして技術の違いを見て感動して来ました。
一年後には川口MAXもかっこいいチームになってるように
沢山練習をしていこう!

「やれば出来る」
「何とかしよう」


これからの男子川口MAX楽しみです。
[PR]
by max-boys | 2010-10-26 06:31 | 指導者のありがたいお言葉

緑が丘小 招待試合

13  ぶんご (2年)


野口コーチに言われたことは、

「右手でドリブルするばあい、左手でボールをまもること」

です。
じっさいにしたら、3人ぬけました。
あとコーチに、

「6じ半におきてれんしゅうしなさい」

と言われました。
とてもくやしかったです。

しあいのビデオを見て思ったよりへたでした。
みんなパスをミスしたり、あい手にカットされてばかりでした。
自分はパスやシュートをれんしゅうしたいです。

                                                       
[PR]
by max-boys | 2010-10-24 22:07 | 少年の主張
お隣の小学校で活動されているチームです。

からまつエンジェルス


ひよこカップで対戦しましたね。

せっかくお近くなので、
これから練習試合などで
いっぱいコミュニケーションを図って行きたいと思います。

よろしくお願い致します。
[PR]
by max-boys | 2010-10-24 18:39 | リンク
今日の練習一番乗りは、
入団して間もない2年生のしゅらと
お父さんの勧めで我がチームに入団したらしい!

練習終了間近に
体育館の外で中の様子を見ていたのがお父さんかな?
遠慮しないで中で見学OKです。

今日の練習には10名が参加。
その中で、
しょう(5年)かいや(5年)
なつき(2年)ぶんご(2年)しゅらとが目の色を変えて一生懸命でした。
花丸です。

ひびき(5年)のおじいちゃんも応援に来ていたね。

しかし 最近の川口MAXの体育館は活気が違います。
みんな頑張れ!
いつか女子チームに勝てる日が必ず来ますよ!
[PR]
by max-boys | 2010-10-22 13:53 | 練習日誌
今日は4名練習に来ました。

こうすけ(6年)
なかなかのプレーヤーです。
身長はありませんが跳ねる力があり
走る事も好きそうです。
将来性は抜群

ひびき (5年)
本当に小さいけど
真面目で休まず練習に来ます。
新チーム結成後一番上手になってます。

ともき (4年)
将来のポイントガード を目指して頑張れ!
夢はでっかく
インター杯で活躍する選手になれます!

ぶんご (2年)
スラムダンクの事なら知らない事はない
通称「バスケットマンぶんご」
運動能力抜群です。

こういち (4年)
本人は他の習い事
母親のみ参加

練習内容は速攻をやりましたが、チンプンカンプンだったようです。
[PR]
by max-boys | 2010-10-20 11:22 | 練習日誌

ロゴマーク決定!

MAX-BOYSのロゴマークができました!!!

e0207449_22245397.jpg



    デザイン HAL東京 CGデザイン科 福田あかり



かっこいいでしょー!

少年たちよ、
ロゴに負けないよう、精進してくれたまえ・・・!


あかりちゃん、ご協力どうもありがとう!
[PR]
by max-boys | 2010-10-19 23:35 | 連絡事項

クリスマスパーティー

12月25日(土)

川口小体育館にて、
MAX恒例のクリスマスパーティーがあります!

プレゼント交換、フリースロー大会、親子対決試合など、
楽しいイベント盛りだくさんらしいですよー♪

みんな、予定しておいてね!
お父さん、お母さんはひそかに練習ね!

ちなみに次の日は試合だからねw
[PR]
by max-boys | 2010-10-19 22:03 | 連絡事項