東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

カテゴリ:チチハハのつぶやき( 17 )

八王子テレメディア杯

2月23日(日)   共立女子

「6年生、とても楽しかったようです。
オールスター1Qに出た3人、始まる前からキンチョー(* ̄□ ̄*;
ゆうたろうは心臓を抑えるほどドキドキしていました。
なぎそうすけもいつもより硬い動きでキンチョーが伝わってきました。
が、イーストチーム初ゴールをなぎが決め、
3人全員が得点し、
チームも勝利をし、
赤木コーチ、子供たち、みな喜んで楽しく終わることができました。
女子のイーストチームもみごと勝利しました。
ご協力ありがとうございました」

マネージャーより



今年も八王子テレメディアさんのおかげで、
とても楽しいイベントに参加することができました。
他チームの選手とチームメイトになれるのも
このテレメディア杯だけです。
貴重な機会を作っていただき、ありがとうございます。
下級生たちも応援グッズをいただき大はしゃぎでした。

この模様は3/8に放送があるようです。
今後もずっと継続して開催していただけるように、
みなさん、八王子テレメディア(クリックしてね)にご加入よろしくお願いします(・ω<)
[PR]
by max-boys | 2014-03-02 11:37 | チチハハのつぶやき
11月4日

最後のミニゲームだったけど 良かったよ~。

ゆうなんて端から端まで走ったらボールに追いつきそうだったし
自分でもファール出しちゃう位ディフェンス夢中でやって
フリースロー1投目は外したけど落ち着いて2投目入れて。

そういちろうはゴール下でいつもリバウンドに絡んでるの。
あまり夢中になりすぎて(結構競ってたし)
多分赤木コーチも集中してたんだろうね
後半メンバーチェンジを忘れて こうた出番なしだったけど。

やっぱり上級生がいないと責任感が出るんだね。
また ミニゲームやってくれると良いねぇ。

ともろうもちっちゃい身体でも気持ちは負けてなかったよぉ。
さすが(!)ぶんごの弟!
[PR]
by max-boys | 2013-11-13 16:56 | チチハハのつぶやき
「課題を持って取り組みましょう」
とコーチに言われて試合に挑みました。

6年生2人は途中3、4Qでは出してもらえず、
コーチに
「出して下さい」
と言えるまでに時間がかかりました。

最後の試合でやっとみんなの気持ちが前向きになり、
勝利できました。
[PR]
by max-boys | 2013-08-02 16:44 | チチハハのつぶやき

東京都交歓大会

6月16日(日)  

一回戦は42対47と負けてしまいましたが、
二回戦は79対20で勝利できました。

応援もりょうたママ(こうたも)とゆう一家(お祖父様)が来てくれて…
本当にありがとうございました??
この2家族が来てくれなかったら…あわや応援席は一人だけ。
とあまりにも淋しい事になるところでした。

子供たちはというと…
6年生はそれぞれの課題を果たそうと必死になり、
5年生は6年生を支える大きな役割を果たし
素晴らしい動きを見せてくれました。
らいやは顔面にエルボーをくらい、体を張って頑張りました。

試合に出た4年生は、
これからの自分達の課題、目標がわかり
もっと頑張ろう❗と言う気持ちになってくれたかなぁ…

試合に出れなかった子供たちは、
応援、うちわ、水筒、とベンチの仕事と…
つまらないけど大事な役目❗
ちゃんと出来ていたか…聞いて見てくださいね。

マネージャーより
[PR]
by max-boys | 2013-06-20 18:25 | チチハハのつぶやき

とにかく

明日は

全力で勝ちに行きましょう。


君たちができることは、今はそれだけです。
[PR]
by max-boys | 2012-11-24 22:43 | チチハハのつぶやき
車椅子バスケの「リアル」は読んでますか?

ロンドンではパラリンピックが開幕しました。
車椅子バスケにも日本代表選手が出場しています。

作者の井上雄彦さんの「観戦記」をご紹介します。
ちょっとむずかしいかもしれないけど、
「頭を使うバスケ」のためには
きっと参考になると思います。

そうそう、車椅子バスケには
「宮城MAX」というチームもあるんだよ。
なんか勝手に親近感。


そしてオマケ。
「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」
というブログを教えてもらいました。

このブログの作者さんは当然「スラムダンク」マニアなのですが、
それと同時に
ミニバスチームに息子さんが所属している保護者でもあります。
その「息子物語」にも共感できるところいっぱい。

右の「カテゴリー」から行くと便利です。

まぁどちらも大人向けですが、
もしお時間があったら見てみてくださいね。
[PR]
by max-boys | 2012-08-31 23:54 | チチハハのつぶやき
毎年のことですが、
長いようで短いのが夏休みです。

「BBQまでに宿題は終わらせておくように!」

というマネージャーの命令に従わず、
お昼休憩に必死でやってる子が一人・・・。

e0207449_13131516.jpg


6年生がかわるがわる様子を見にやってきては、
励ましてくれたり間違いを直してくれたり、
一瞬は心温まりましたが、
いやいや、計画的に終わらせなさいよ・・・!

すみません・・・来年こそは皆さんにご迷惑かけないようにします・・・。
[PR]
by max-boys | 2012-08-31 23:36 | チチハハのつぶやき
NBAの日本語公式サイト内で、
麒麟の田村さんがブログをしています。
ちょっと勉強になるかなーと思ったので、
ポジションについて…」をご紹介。

興味のある方は見てみてね。
もちろん、ほかのページも情報いっぱいですよ。
[PR]
by max-boys | 2012-04-24 12:00 | チチハハのつぶやき

八王子高校杯

まずは、一勝する事が出来て 良かったです。
子供達も 嬉しかったと 笑顔(*^_^*)

みんなは もっと もっと 頑張れると思います。
全力で ぶつかって行ってほしいですね。
まだ 全力を出しきれていない子がいると思います。

気持ちで 負けてしまっている感じが…
堂々と 対戦相手に ぶつかってほしいと思います。
きっと良い結果が付いてくるはず!

試合では…
決めなくてはいけない所での 決まらないシュート、
何回も チャンスがありました。
惜しい!
入れるんだと、最後まで諦めないシュートをみんなにしてほしい!
絶対出来る!

監督 コーチの言葉、指導して下さった事を考えて練習すれば、
良い試合に繋がると思います。

良いプレー、パス シュートも 勿論、沢山あります。
落ち着いてプレーしている時とか…
絶対入れると言う気持ちで確実にシュートまで持っていく子、
冷静な判断をして、指示を出しみんなでプレー出来てる時です。
一人一人の頑張りも必要ですが、
チーム一丸となって
これからもチームワークを大切に頑張ってほしいですね。

次の試合も楽しみにしています。




こういち母より
[PR]
by max-boys | 2011-10-21 21:51 | チチハハのつぶやき
声は注意をされてからは出ていたように思います。

アップ内容を初めのうちはダラダラと話し合って決めていたので、
ともきに決めさせました。
すると比較的スムーズにアップが出来たように思います。

プレーでは、しょうのディフェンスや、
ひびき(5年)のオフェンス、
じょうたろうもリバウンドを頑張っていました。

それから、赤木コーチも言っていましたが、
ひびきキャプテンが一番良いディフェンスをしていました。
今日は、試合を重ねる毎に粘り強いディフェンスとなっていたので、
一試合目から粘り強いディフェンスが出来るように
とアドバイスをいただきました。

明日の試合に活かせるといいですね(*^_^*)


                                                         なつき母
[PR]
by max-boys | 2011-05-05 15:08 | チチハハのつぶやき