東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

カテゴリ:練習日誌( 23 )

練習試合

8月26日(火)  四谷中

【第1試合】
vs 四谷中  ●(14-26)
スコアラー「前後半6分試合、6号球。
前半は2点差で終わりました。
身長差はありますが、パスやポジション取りで工夫すれば戦えます。
何より、最初から諦めずに手を出す、動くができれば…」

【第2試合】
vs 明大中野八王子中  ●(20-39)
スコアラー「出だしが悪く、なんとなく気持ちが乗らないまま点差が開きました。
じゅん(6年)の連続シュートで雰囲気が良くなり、少し挽回。
でも相手の大きさに、逃げてシュートを狙えない場面も」

【第3試合】
vs 四谷中  ●(8-35)
スコアラー「諦めるとやる気がないように見える。
ルーズボールもリバウンドも、諦めたら負けです」

【第4試合】
vs 明大中野八王子中  ●(19-29)
スコアラー「今まで以上にがんばっていた気がします。
相手との点差も、前試合より縮めることが出来ました」
[PR]
by max-boys | 2015-01-01 23:53 | 練習日誌

毎年恒例☆BBQ

8月17日(日)  

夏休みのお楽しみ、男女合同BBQ大会です。

食べるのもそこそこに
泳いだり飛び込んだり釣ったり射ったり、
まるまる1日たっぷり楽しみました。


e0207449_12394983.jpg


e0207449_12215733.jpg


e0207449_12263100.jpg


e0207449_1243381.jpg



買い出しや早朝からの準備をしてくださった皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2014-11-29 12:44 | 練習日誌
6月21日(土)  陶鎔小

午前中に川小で練習をし、
昼食後に男女で陶鎔小に向かいました。

プロバスケ選手の石田 剛規選手の指導を受けられるという
バスケクリニックに参加するためです。

e0207449_2191521.jpg


石田選手は、トヨタ自動車アルバルクでプレーした後、
一度引退してドラマ「ブザー・ビート」に出演。
その後現役復帰され、
「千葉JETS」「東京エクセレンス」を経て、
現在は3×3チーム「SUNS. EXE」のオーナー兼プレーヤーだそうです。

e0207449_21124569.jpg



石田選手のクリニックは、実は2回目。
しかし今回初参加のママの中には
ドラマのファンだった人もいたらしく、サインもらえてよかったねぇ。
[PR]
by max-boys | 2014-06-24 14:36 | 練習日誌

卒団式

3月2日(日)   川口中部会館

八王子選手権のあと、ホームの川口町に戻り
H25年度卒団式を行いました。

優勝して終わりたかった6年生たち。
結果に悔いは残ったかもしれないけど、
素晴らしいプレーに応援の保護者は涙涙だったそうです。

#4 なぎ 「ドライブ王」
キャプテンとして、ガードとして、いつでもチームの要でした。
するどいドリブルと速いパスで、チームの切り込み隊長でした。
e0207449_21361291.jpg


#5 そうすけ  「リバウンド王」
ゴール下でのリバウンド、外からのシュートと、
攻守に強気なプレーを見せ、チームになくてはならない選手でした。
e0207449_2137488.jpg


#6 ゆうたろう 「得点王」
頼れるセンターとして大活躍。
ポストプレーとフリースローで抜群の存在感でした。
e0207449_21374774.jpg



e0207449_21392299.jpg
e0207449_21393279.jpg
e0207449_21402488.jpg



みんな、卒団おめでとう!
[PR]
by max-boys | 2014-04-01 21:56 | 練習日誌

練習納め

12月27日(金)   川口小

この日はMAX男子Jr.にとって、今年最後の練習でした。
男子は13時から、Jr.は17時から、
1年間の締めくくりはできたかな?

18時からは保護者が合流し、
1年間お世話になった体育館の大掃除です。

e0207449_16224790.jpg


マネージャーの指示で
キャプテンなぎが男子をチーム分けし、
それぞれ分担を決めて掃除しました。
家もそのくらいはりきって掃除してくれたらいいんだけどなぁ。

チビちゃんたちもぞうきん片手に大奮闘でした。

e0207449_16243747.jpg


最後の挨拶も1回で合格し、
気持よく練習を終わることができました。

新年は1月4日の13時から練習があります。
練習の後は赤木コーチと行く初詣&夕食会です。
みんな元気に集合しましょうね。

あ、初詣で神さまや仏さまにお参りするときのアドバイスをひとつ。

神さまや仏さまは、「否定語」を理解できないそうです。
たとえば、
「フリースローを外しませんように」
だと、外します。
「フリースローが入りますように」
じゃないとダメなのです。

つまり、お参りする人の気持ちが前向きでないと、
願いはかなわないということです。

1年間、前向きに!
ポジティブに!


では皆さん、よいお年をお迎えくださいね!!!
[PR]
by max-boys | 2013-12-30 16:32 | 練習日誌

☆クリスマス会☆

12月15日(日)   川口小

毎年恒例の川口MAXクリスマス会ですが、
今年は男女に加えて低学年のJr.の親子も参加し、
総勢120名ほどの大盛会になりました。

指導者6人がそれぞれ率いる6チームによるドリブルリレーは、
幼児から監督まで幅広い年代が参加。
抜いたり抜かれたり、楽しく走りました。

勝ち残りフリースロー大会は、
8回連続成功のそうすけ(6年)、ぶんご(5年)、なつき(5年)の3人が
みごと賞品をGET。
見ている方がドキドキでした。

お楽しみじゃんけん大会、
次々と賞品が出てきます!
宝くじの時の保護者の真剣さには大笑い。

e0207449_1724821.jpg


男女に分かれてのプレゼント交換は、
音楽に合わせてうまく回せなかったり、
途中で中身が飛び出したり、
ハプニングいっぱいでした。

ここでお弁当の到着を待つ間、
男女(中学生含む)のパフォーマンスタイムになりました。
1月にはひよこカップもありますし、
Jr.の選手がMAXに入ってくれるよう、
スーパープレーで魅了する・・・はずがw
シュートを外したのもご愛嬌です。

昼食の後は、メインイベントの親子バスケ大会です。
今年は経験者いっぱいのJr.保護者チームと、
MAXのOBたちが参戦。
監督の教え子対決(大人vs中学生)もありました。
高レベルな対戦が多かったです。
もちろん珍プレーも続出です( ゚д゚)

e0207449_17345693.jpg



長い一日でしたが皆さんに楽しんでいただけたらよかったです。
指導者のみなさん、保護者のみなさん、
ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2013-12-29 17:46 | 練習日誌
6月15日(土)   西あきる小

翌日に公式戦を控えたこの日は、
川口小が学校公開で体育館が使えず、
あきる野ブルズさんのご好意で合同練習をさせていただきました。

川口小の子たちはギリギリに到着、
残念ながら練習試合にはちょっとしか出られませんでした。

【第1試合】
●(29-51)
スコアラー「ゆうきがファールをもらってフリースローをしました」

【第2試合】
●(38-46)

【低学年試合】
●(6-18)


あきる野ブルズのみなさん、
時間を調整してくださってどうもありがとうございました!
[PR]
by max-boys | 2013-07-12 13:21 | 練習日誌

由井一さんと☆

6月1日(土)  由井一小

この日は由井一さんのご好意で、
午前中は合同練習、
午後は「フリースタイルバスケ」クリニックでした。

強い由井一の選手のみなさんと
1対1や5対5をさせていただき、
適度な緊張感とプレッシャーの中での練習は、
子供達にいい刺激になりました。

e0207449_16154424.jpg


アップの声出しから見習って欲しいような、
ためになる合同練習でした。
由井一の指導者の方にもMAXの子の名前を覚えていただいてたり、
子供同士でコミュニケーションがあったり、
いいおつきあいができて嬉しいです。

そして午後は、
フリースタイルバスケユニット「マチュリかン?」さんのパフォーマンスです。

「バスケにはこういう楽しみ方もあるよ」
という、由井一保護者の方企画のいつもとは違うクリニック。

e0207449_1619652.jpg


まずは全員でハンドリングの練習。
初めての技にみんなで挑戦しました。

e0207449_16203385.jpg


そしてドキドキのチーム発表会。
音楽に合わせ、決めポーズまでがんばりました。

e0207449_16205442.jpg


その合間には、
現役高校生プレーヤー君による
テーピング講習もあり、
楽しくて勉強になるクリニックでした。

みんな家でもハンドリングしまくりのようです(・∀・)

マチュリかン?さん、ケンケンさん、バスケットマン君、
そして由井一のみなさん、
一日どうもありがとうございました!
[PR]
by max-boys | 2013-06-03 16:27 | 練習日誌

卒団式

3月17日(日)

MAX杯の後はわくわくビレッジに1泊し、
午前中に卒団式を行いました。

在団生は、
卒団生一人ひとりとの思い出やプレーを一生懸命言葉にし、
ファンモンの「サヨナラじゃない」の歌を贈りました。

e0207449_18261496.jpg



卒団生は、
監督コーチへ、保護者へ、在団生にお手紙を書いてきてくれました。
そして歌はやはりファンモンの「夢」

e0207449_183004.jpg



この代の子供達から始まったのがMAXの男子です。
マネージャーさんを始め、会計さんも書記さんも、
この3年間、創部からずっと同じメンバーでした。

3年間で八王子市3位になった6年生、
ゼロからスタートしたMAX男子の基礎を作り、
ミニバス最優先の生活で子供たちを支え続けてくれた保護者の皆さん、
卒団はさみしく心細いですが、
それ以上に、中学でのご活躍を期待しています!

お互いの

「できる限りのことをしよう」

という思いのいっぱいつまった卒団式になりました。

在団生から卒団生への表彰状をご紹介。

ともき 「ドライブ王」
しょう  「ミドルシュート王」
ひびき  「ディフェンス王」
こういち 「シュート確実王」
かいや  「頭脳王」
りょうた 「得点王」
ゆう  「スクリーンアウト王」

e0207449_18492131.jpg


ささやかな手作りの賞状ではありましたが、
在団生が卒団生のどんなプレーにあこがれていたかが
よく表れていると思います。

そして、卒団生のみなさんからは
ステキなベンチタオルをいただきました!
「チームのために」と奮発していただき、ありがとうございました。

最後には、この1年間を50分もの長編DVD で振り返り、
みんな温かい気持ちで卒団式を終了しました。
このDVDはみんなの宝物ですね。
新副マネージャー、大作をありがとうございました!


そして午後は、MAX女子とその保護者がやってきて、
大親子バスケ大会です。
最後は「全男子」vs「全女子」という、
30対30くらいの大試合で〆ました。

充実した1年間をありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2013-04-06 18:58 | 練習日誌

夏の記念行事 秋川BBQ☆

8月26日(日)   秋川バーベキューランド

夏休み最後の日曜日は、
恒例の男女混合大バーベキュー大会でした。

何日も前から準備し、
早朝から場所取りや下ごしらえにがんばったお母さんたち、
それもこれも指導陣への感謝の気持ちと
かわいい子供たちへの愛です ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

メインは赤木コーチが故郷からお取り寄せの
山形牛 (人´∀`).☆.。.:*・゚

朝から一日飲んだり食べたりの大人たち。
朝から一日川で遊びまくり、
より高く、より深く、岩飛び込みに熱中する子供たち。

その声、その元気、その向上心!
なぜバスケの時に出ない・・・?

マネージャーの指示通りに水着を持ってきた赤木コーチ
水着だか練習着だかわからないけど、
元気に川に入っていった森田監督
なぜか意地でも水に入ろうとせず、
ひたすら焼きそばを焼き続ける野口コーチ
自分では決して手を下さず、
ひそかに子供にバケツという武器を授け、刺客として放つ稲原コーチ

子供たちから日頃の恨み感謝を込めた容赦ない水鉄砲攻撃に、
指導者の皆さんもとってもうれしそうでした(たぶん)。

e0207449_150777.jpg


そして男子は山田大橋キャンプ場に移動してプチ合宿。
夕食には監督手作りのおうどんをいただき、
疲れ知らずに大はしゃぎし、
翌日は1日練習です。

お付き合い下さった監督、コーチ、
保護者の皆様、
どうもありがとうございました。
[PR]
by max-boys | 2012-08-27 14:39 | 練習日誌