東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

カテゴリ:指導者のありがたいお言葉( 14 )

試合ごとに変わっていった一日でした。

自分の何が下手なのか何がいけないのか、

子供自身が気づいたような試合だったのではないでしょうか。

4試合目の第4Qのあのディフェンス良かったですよ。

今の彼らの知識と体力であのディフェンスが出来れば、

70点あげられるかな?

何よりも、今までは傍観者だった子供達が

展開を読み始め飛び込むようになり、

今まで教えてきたディフェンスを一生懸命やろうとしてた。

間違っている部分もありましたが、そんなのいいんです。

いままで2人目はありましたが、3人目は中々なかった。

あっても怒られるから仕方なく行ってただけでした。

でも、あの時はちゃんと先を読んで行ってた!!(と思う) 

今までで一番良いディフェンスでした。

これから夏までに、基礎体力をつけてファンダメンタルもしっかり練習して、

「僕たち変わりました」

と言えるように頑張ります。
[PR]
by max-boys | 2012-04-15 15:01 | 指導者のありがたいお言葉

1月22日の練習試合

今日は、良く声が出ていました。
指示もしていました。
失敗してもフォローする声をよく耳にしました。
子供たちは、勝てると自信があっても、
ダラダラとする姿はありませんでした。

今日は一人一人、楽しんで試合ができたのではないでしょうか。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


                                                                出浦コーチより
[PR]
by max-boys | 2012-01-25 17:06 | 指導者のありがたいお言葉

今年の抱負!

6年生はあと2カ月、
どれだけ頑張れるか・どれだけ自分に厳しく出来るか
精一杯バスケットを楽しんで欲しい!

5年生以下は、
6年生の最後の2カ月をどんな風に送れるかよ~く考えて、
また来年度に向けてどんな目標を立てて進むのか、
ひとりひとりが自分と
チームの事を良く考えて活動して欲しい。



赤木コーチ
[PR]
by max-boys | 2012-01-11 11:44 | 指導者のありがたいお言葉
謹賀新年



昨年は思いっきりバスケットを楽しみました。

今年はもっともっと楽しみましょう!

これからも川口MAX ボーイズをよろしくお願いします。

                                                 
                                                                         森田
[PR]
by max-boys | 2012-01-01 21:41 | 指導者のありがたいお言葉
挨拶も声出しもブレーも、

そうそう簡単に出来る様になるわけじゃないですよ!

長い目で見てあげて下さいな!

お父さんお母さん。

『少しだけ成長したムスコ達』を昨日見れた筈です。

e0207449_22452254.jpg

[PR]
by max-boys | 2011-05-04 22:46 | 指導者のありがたいお言葉
初勝利おめでとう!

2日間の練習試合で1勝5敗。
新チームができてから、
4Qの練習試合で初めて試合に勝つ事ができました。

練習も一生懸命試合も一生懸命
そして応援してくれる全ての人に感謝の気持ち
を持って戦い
勝つ事ができましたね!

次は公式戦での1勝を目指してまた練習です。
川口MAXこれからも勝つ為に練習・練習・練習です。

                                                      森 田
[PR]
by max-boys | 2011-01-17 10:28 | 指導者のありがたいお言葉

出浦コーチより

相手チームのペースに飲まれないためには、
自信をつけることが必要なんだよ。

その自信をつけるためには、
たくさん練習をして進んで学ぶこと
結果は後からついてくる!
だから今は、結果を恐れなくていい!

でも、負けた悔しさだけは忘れないでほしい!!!
今年も、みんなの夢をつかむために力を出し切ろう!!!

それと困ったことや悩んでいることがあったら、
いつでも話を聞くからね〜。


[PR]
by max-boys | 2011-01-13 23:13 | 指導者のありがたいお言葉
2011年の目標

1. 走れる選手になる
2. あいさつのできる選手になる。
3. 仲間を大切にする選手になる。
4. 話を集中して聞ける選手になる。
5. 試合に勝てるチームになる。



                        森 田
[PR]
by max-boys | 2011-01-12 12:40 | 指導者のありがたいお言葉
男女両チームでの練習試合

私が指導を始め、
ホームコートで両チームが練習試合をするのは初めての事です。

男子は女子の試合を見て刺激を受ける。
女子は男子の試合で夢中になっている姿を見て何かを感じたと思います。
最初は平日練習で戸惑いもありましたが
今では男女仲良く同じ練習が出来るようになりました。
後はじっくり練習を重ね、試合経験を積んで行きましょう!

そして目的を達成するために
たくさんの目標を持てるチームになる

さて練習試合の方ですが試合結果は合格でした。
練習をしている術は何もさせてもらえませんでしたが
DFでボールに対する執着心はありました。
4試合して1勝2負1分
1勝する事が出来たのです
親御さん達も大喜びでした。

4月からチームとなり、試合が出来るようになり、そして勝つ事ができた。
これからたくさんの目標が持てるチームになりそうです。

23日26日29日と試合が続きます。
また楽しみましょう!
[PR]
by max-boys | 2010-12-22 23:55 | 指導者のありがたいお言葉

11月19日   監督より

スカッとした練習ができました。

今日は中学生の練習後にミニバスの練習。
2年生コンビのシュラトナツキが大きな声で

「こんにちは!よろしくお願いします!」

と体育館にすると、
中学生に対しても大きな声で

「こんにちは!」

それを受けて中学生も大きな声で

「こんにちは!」

そしてボールが中学生の方にコロコロ転がって行く。
その後をシュラトが追う。
中学生がボールを拾い上げシュラトにパスをすると
シュラトはまたまた大きな声で

「ありがとうございます!」

こんな関係は当たり前の事ですが、
私にとってはその後の練習がスカッとしました。

挨拶は大切だね!
[PR]
by max-boys | 2010-11-20 16:12 | 指導者のありがたいお言葉