人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

練習試合

8月25日(日)  埼玉県大井総合体育館

【第1試合】
vs 武蔵野ミニバス ●(25-33)

【第2試合】
vs 和光レモンズ ◯(55-27)

【第3試合】
vs FFファイヤーズ  ●(21-59)

前日の練習では手応えを感じていただけに、
その練習の成果を全く出せなかったことに
コーチはがっかり・・・という様子でした。

相手があることなので、
練習でうまくいったことでもそのまま通用するとは思いませんが、
それにしてももうちょっとできるんじゃないの?
という試合。

もっと自分達のプレーに自信を持って、
もっと相手に対して強い気持ちを持って、
とにかく声を出して、
「勝ちたい」という気持ちのこもった試合をしてもらいたいものです。

そんな中で、こうへい(4年)はコーチに唯一褒められました。
迷わず一人で点を取りに行ったからです。
それがこうへい本来のプレーだったのに、
やっと積極性が戻ってきました。

そしてそういちろう(4年)も、ゴール下でリバウンドを取りに行けるようになりました!
今年の新入団の選手は、
上手な先輩方に気後れしてるのかとってもおとなしく遠慮がちなんですが、
彼らにこそ失敗を恐れず
積極的にプレーしてほしいです。
ミスしても、それで怒られても、それが上手くなるためのステップです。
がんばってがんばって、乗り越えてほしいです。

反省点ばかりの一日でしたが、
コーチやマネージャーに言われたことをしっかり考え、
二度と「やる気がない」なんて思われないようにしましょう。

上級生は、下級生ができないのは
自分達がいい見本になっていないからだと思いましょう。

他人任せにせず、他人のせいにせず、
まずは自分が自分のやるべきことをしっかりやる!

他人のミスは責めるだけでなくフォローすることを考える!

コーチの指示には返事をする!

そうすればきっともっとチームの雰囲気がよくなり、
自然に練習通りのプレーが出来るようになると思います。
by max-boys | 2013-09-07 14:21 | 戦☆績