人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都八王子市の小学生男子バスケチームです


by max-boys

東京都審判講習会

5月26日(日)  青梅二小

【第1試合】
vs 藤橋フェイシング  △(22-22)

【第2試合】
vs アスプス Jr.  ●(30−32)
  スコアラー「赤木コーチに、
  言われたことをちゃんとできない姿勢を怒られました」

【第3試合】
vs ファイターズ  ●(20−61)
スコアラー「いいプレーもありました。
     まだまだ追いつけませんが、あきらめず頑張りましょう」

東京都審判講習会_e0207449_14374118.jpg




練習したことを何もできなかった試合でした。
どんなに惜しいプレーが多くても、
結果的に負けてしまったら、
もうそれはただミスが重なったゲームということに過ぎません。

女子の試合を観ましたか?
監督に教わったことを、忠実にやっていたと思いませんか?

ディフェンスになると全員がハンズアップをしていました。
シュートを外しても、
必ず何人かでリバウンドを取りに行っていました。
ルーズボールには迷わず飛び込み、
ボールへの強い執着心を見せてくれました。

対戦したチームとの違いを実感できましたか?
シュートミス、パスミスが少なかったと思いませんか?

常に動いて、自分たちのパスコースを作っていました。
相手の動きをよく見てコースに入り、
こちらのパスをカットしていました。
ゴール下では、必ずリバウンドを狙っていました。


赤木コーチ監督のお話を理解しましたか?
もう一度よく考えて下さい。

「強いチームと上手いチームの違いは、
ここぞという時に決められるかどうか」

「一人ひとりが上手くなればいいというのではなく、、
チーム全体のことを考える。
チームのために自分が何をすればいいのか」

そして稲原コーチがよく言っていることもついでに。

「頭を使え」

そんな中で、今日はそうすけ(6年)一人がほめられました。

「飛び込んでリバウンドを取り、
そのままシュートに行った」

その1プレーは、大事な場面での大事なプレーでした。

東京都審判講習会_e0207449_14373113.jpg


とにかく、練習でやったことを試合でちゃんとできるようにしよう!
コーチの指示通りに動けるようにしよう!
つまらないミスを重ねるのはやめよう!

そのためには、練習に集中することですよ。
練習の時から、1回のシュートを大事にしましょう。
安易なパス、苦し紛れのパスはやめましょう。

野口コーチが言ってくれました。

「男子はほんと、がむしゃらにプレーするよなぁ。
一生懸命なのが伝わってくるよ・・・!」


君たちのゴールはまだまだ先です。
みんなで決めた目標に向かって、
チーム全体で向上して行きましょう!
by max-boys | 2013-05-29 17:10 | 戦☆績